義勇塾

【和歌山の塾】勉強なんて、大人になって使わないのに、なぜ必要?? | 『君の今が動き出す』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山の塾】勉強嫌いの子必見!!大人になって使わない勉強が、なぜ必要なのか??|『君の今が、動き出す』義勇塾

【和歌山の塾】勉強嫌いの子必見!!大人になって使わない勉強が、なぜ必要なのか??|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/05

【勉強なんて、大人になって使わないのに、なぜ しなくちゃいけないの??】

 

 

 この問いは、子を持つ親なら、一度は投げかけられる 質問ではないでしょうか?

 

 子供たちは、勉強に取り組む為の、理由づけを求めます。

 

 でも、我々大人はと言うと、数学の三平方の定理や、英語の受動態・・・等々が「役に立った」という例がない為、上手く返せない事があります。

 

 そこで、きれい事抜きの、ド直球にお答えしようと思います。

 

 内容が、少し過激なものに なるかもしれませんが、誤魔化さずに、お話したいと思います。

 

 

 まず、結論から申し上げますと、世の中まだまだ、学歴社会です。

 

 だから、勉強して良い高校・大学に入る、という事は、それだけで大きな意味があるのです。

 

 では、詳しく説明させていただきます。

 

 皆さんはよく、こんな会話を聞いた事が、ないでしょうか?

 

 

A君「大卒ってだけで、俺たちより給料が高いなんて、許せないよな。」

 

B君「そうだそうだ。俺たちの方が、4年も早く入社して、仕事だって出来るのに、大卒ってだけで、給料が良いなんて、どうかしてるよ。」

 

A君「確かに俺たちは、勉強は全然してこなかった。 けど、仕事は真面目に頑張ってるだろ。 それなのにさ…」

 

B君「ほんと、そうだよな。 世の中不公平だよな・・・」

 

 

 確かに「ごもっとも」と納得させられる意見ですよね。

 

 では、彼らが言うように、これは本当に不公平な事なのでしょうか?

 

 このような話を聞くと、私はいつも、こう考えてしまうのです。

 

 高学歴の人達と、そうでない人達が、社会に出て優遇されないのなら、それこそ大きな不公平ではないか、と言う事です。

 

 高学歴の人達という事は、言い換えると、次のような事だと思います。

 

 みんなが、ゲームをして遊んでいる時、その子達は、勉強するため、襲いくる睡魔と闘いながら、歯を食いしばっていた。

 

 みんなが、スマホに夢中になっている時、その子達は、分厚い問題集に、逃げ出したい気持ちを、懸命に繋ぎ止め、ペンを握りしめていた。

 

 高学歴であるほど、こういった努力をしてきた人達だ、と言えるのです。

 

 勉強は、みんな大嫌いです。

 誰もが、ゲームやスマホなどで、遊んで暮らしたいです。

 

 だからこそ、高学歴の人達は、凄い人だ、と評価されるのです。

 

 その為、社会に出た時に、その努力が認められ、給料という形で差がついた、という事です。

 

 みなさんが、会社の社長の立場で、考えてみて下さい。

 

 入社後、学生の頃とは比べられない程、辛く苦しい事が、待ち受ける事でしょう。

 

 そんな時でも「苦しいからと逃げず、辛くても耐え抜き、懸命に頑張ってくれる」そんな人材を求めているのです。

 

 だから「誰にとっても、辛く苦しい勉強に耐え抜いた人達が、仕事において急に手を抜くとは考え難い。 きっと頑張ってくれるだろう」と期待を込めて採用するのです。

 

 その為、こういった人々の、期待がある以上、学歴社会が、世の中から無くなる事は、今後もないでしょう。

 

 

 これが私なりの、勉強をする意味となります。

 

 もちろん他にも、たくさんの意味が、勉強にはあります。

 

 私の立場では、こう言った言い方をするのではなく、キレイな事な話が、好まれるのでしょう。

 

 しかし、私自身学生の時に、キレイ事に聞こえてしまう言葉が、どうにも刺さらず、より勉強から離れてしまいました。

 

 その為、当時の自分に話すように、好きに書かせて頂きました。

 

 この記事が、あなたの進路を決める際に、少しでも参考になれたのなら、幸いです。

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。