【和歌山市の塾】絶対失敗しない習慣づけメソッド「実は順番だった」|「勉強嫌いの君が変わる」義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】勉強嫌いの子が、変わる。絶対失敗しない習慣づけメソッド「実は順番だった」|『君の今が、動き出す』義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いの子が、変わる。絶対失敗しない習慣づけメソッド「実は順番だった」|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/07

【このままでは、勉強の習慣は付つかない。絶対に。】

 

 ご家庭での勉強の悩みで、一番多いのがうちの子は、家で全く勉強しなくて、困ると言う事だと思います。

 

 この勉強の習慣付けは、中学生を契機に、一気に難しくなります。

 

 小学生の頃は、親の言う事を聞いて、勉強してくれた子供達も中学に入った途端、全然言う事を聞かなくなった。と嘆くお母さん方が、とても多いです。

 

 そこで、勉強嫌いの子であっても「絶対に失敗しない勉強の習慣づけの方法」を、ご案内します。

 

 まず、結論から先に言いますね。

 

 それは『超ド短期に、圧倒的に成果を出す』と言う事です。

 

 では、説明させて頂きます。

 

 

【勉強嫌いの子が、知らない。失敗しないたった1つの習慣法。】

 

 

 勉強習慣をつける為によく行うのが、以下の2点です。

 

 ①「毎日、何時になったら始める」と時間を決めて取り組む。

 

 ②「毎日、これだけの問題を解いていく」と問題量を決めて取り組む。

 

 これらの取り組みは、決して間違いではありません。

 

 ただし、勉強嫌いの子に、習慣づけをする為には、ある決定的な事が、抜け落ちてしまっているのです。

 

 それは『成果を見える化する』と言う事です。

 

 初めのうちは、やる気もある為、勉強できたとしても、次第にやる気は、必ず減退してきます。

 

 その時に、もう一度奮い立たせる為の、何か支えとなるものが、必要になってきます。

 

 勉強を行う上で、モチベーションを上げるのに、強烈な影響を与えてくれるものは、1つです。

 

 それはこれまでの努力が、報われたと感じる瞬間です。

 

 例えば

 

  「自分は、勉強嫌いで、そのせいで成績も下がり、自信も何もかもを失ってしまっている。」

 

 そんな子でも

 

  「ちゃんと頑張ればできた! 自分も やればできるんだ!!」と言う事が、モチベーションの維持・向上には、一番効果があります。

 

 またこの事は、勉強嫌いの子供達の、やる気集中力をも、同時に底上げしてくれます。

 

 そして、この報われるタイミング、つまり『勉強が出来るようになる』という事が、半年後や1年後では、遅すぎるのです。

 

 では、どのタイミングか?

 

 それは、ズバリ1週間以内です。

 

 ミニテストでも、何でも構いません。

 

 とにかく、努力してきた事に対して、報酬までの期間を、開け過ぎないと言う事です。

 

 そして、この報酬の機会は、その後も意識して作って下さい。

 

 

【勉強の習慣は、順番を間違わなければ失敗なし】

 

 

 勉強嫌いなお子さんであればある程、この短期間に結果を出す、というタイミングを守って下さい。

 

 そして、この延長上に最大の山場である、定期 (中間・期末) テストに挑み、そこで、しっかり成果が出れば、もう心配はありません。

 

  中学生にとって「定期テストで、点数が取れた」これほど強力な報酬は、ありません。

 

 すると、子供達は「次は、さらに上を目指したい」と向上心に火がつき、さらに勉強へと意識が向かいます。

 

 そして、ここでようやく、習慣化が始まるのです。

 

 大切なことは、この順番です。

 

 多くのご家庭が、よく誤解されているのが

 

  「勉強の習慣が付けば、成績が上がる」という事です。

 

 でも、現実はそうではなく、

 

  成果 (成績) をとにかく上げる、だから習慣が付く」と言う事なんです。

 

 世の中に、習慣付けをするための勉強法は、数多く出回っていますが、当塾では、この順番を徹底して行っております。

 

 とにかく成績アップさせる、この事に重視して、取り組んで下さい。

 

 どんなお子さんでも、やれば必ず成績は向上し、習慣が付いてきます。

 

 後は、行動するだけです。

 

 

 

 

 本日は以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した勉強嫌いの子達が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「勉強嫌い克服」のきっかけになれれば、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。