【和歌山市の塾】最大の論争遂に決着!!個別指導vs集団指導、成績が上がるのはどっち!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】成績アップするのはどっち!?個別指導vs集団指導、最大の論争、遂に決着!!|『君の今が、動き出す』義勇塾

【和歌山市の塾】成績アップするのはどっち!?個別指導vs集団指導、最大の論争、遂に決着!!|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/08

「集団指導の塾と個別指導の塾、一体どっちを選べばいいの?」

 

 

 この2択は、各家庭において、非常に悩ましい問題ですよね。

 

 今回は、科学的に研究・証明された事実も踏まえて、この問題に終止符を打つべく、お話したいと思います。

 

 では早速、皆さんは「ブルームの2シグマ問題」というのを、ご存知でしょうか?

 

これは、米国の研究者ベンジャミン・ブルーム氏によって1984年に提唱されたものです。

 

簡単に説明すると、学生を被験者とし、3つのグループに分け、以下のように学習し、学力がどう影響したのかを、実験しました。

 

Aグループ(集団指導)

教室での講義スタイルの学習法

 

Bグループ(集団指導)

教室での講義+前課題を習得後のみ、次課題へ進む学習法

 

Cグループ(個別指導)

講師の個別指導で、上記と同じ学習法

 

 さあ、結果はどうなったかと言うと・・・


 AよりB、BよりCのグループで、それぞれ1シグマづつ、上昇が見られたのです。

 

 1シグマと、言われてもピンとこないかと思いますので、もう少し、分かりやすくしますね。


 偏差値で置き換えると「1シグマ =10」上がった事になります。


 と言う事は、Aグループ(集団指導)Cグループ(個別指導)では、実に20もの偏差値の開きが出たことになります。


 これが、どれほど凄いことかと言うと、東高校(偏差値40)から星林高校(偏差値58)へ志望校が変わるほどの、変化が見られた事になります。


 行ったのは勉強の方法を集団指導から個別指導に変えただけです。


 さらに追記すると、Cグループの個別指導を受けた98%の学生が、Aグループの集団指導を受けた学生の平均点を、上回ってしまったのです。


 つまり、個別指導で勉強すると、なんと98%の生徒が平均点を超える「できる子になる」と言う事です。


 この検証結果により、生徒に合った適切な勉強方法を行えば、生まれ持った能力や置かれた環境に関係なく、どんな子供でも「できる子」になれるのです。

 

 以上の事から、成績アップを目指すなら、集団指導ではなく、個別指導を行う事が有効であると、証明されたのです。

 

 ただ、この事は、実験するまでもなく、当然の事だと思います。

 

 成績を上げるのは、実は簡単で「今のできてない部分を、できる」にしていく、たったこれだけの事です。

 

 そして、このできていない部分というのは、当然一人ひとり違いますよね。

 

 その為、成績を上げるには、一人ひとりのできていない部分に、焦点を合わせた個別指導を行うからこそ、可能になるのです。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 もしこの記事が、少しでも皆さんの塾選びや転塾などの、参考になりましたら、幸いです。

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は徹底した個別指導にこだわり、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。