義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いが克服できた!失った自信の取り戻し方とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】勉強嫌いが突破できた!失った自信の取り戻し方とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いが突破できた!失った自信の取り戻し方とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/19

【実は、勉強嫌いだから、できなくなったのでは無かった!?】

 

 

 皆さんは「人間は、悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ。」と言う事を、耳にした事があるでしょうか?

 

 これは、アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズとデンマークの心理学者カール・ランゲによって提唱された理論になります。

 

 この理論から考えると「子供たちは、勉強嫌いだから出来ないのではない、出来ないから勉強嫌いなのだ」となりますね。

 

 なんだか、禅問答のような気もしますが、具体例として、アメリカの2つの小学校による調査を紹介します。

 

 両校共に、同じような小学校なのに、一方では真面目で成績の良い子が多く、ほとんどの生徒が中学校へ進学しました。

 

 それに対し、もう一方の小学校では、問題を起こす子が多く、ほとんどの生徒が少年院に入ったというのです。

 

 なぜこのような結果になったのかを、追跡調査したところ、この子供たちには、ある共通点が浮かび上がりました。

 

 

 

【失敗体験が、子供達の人生を狂わせた】

 

 それは、問題を起こす生徒のほとんどが「自分はいつも叱られてばっかりだった。きっと今後も叱られ続ける。だから、そのうち少年院に入るだろう。」との、強烈な思い込みがあったのです。

 

 つまり、子供たちが、問題を起こし、非行に走ってしまったのは、性格や能力とは関係なく「大人に叱られ続けた」という失敗体験が「そのうち少年院に入るような事態を招くだろう」と思い込ませた事に、原因があったと結論づけたのです。

 

 では、私たち大人が、この例から学び、子どもの勉強嫌いを克服するために、一体どう活かせば良いのでしょうか?

 

 その答えとなる、心理学的面から克服する、心理テクニックをご紹介していきます。

 

 

 

【突破の鍵は、成功体験にある】

 

 それは、「勉強ができない」という失敗体験を断ち切り「自分でも、できるんだ」という成功体験を積ませる事です。

 

 勉強というのは、良くも悪くもテストを受ける事で、点数として今の実力が、見える化されてしまいます。

 

 そして、子供達の世界において、このテストの点数というのは、心理面に大きな影響を及ぼします。

 

 できない生徒たちは、その状態が続く事で、自信を失い「自分はどうせ勉強には、向いてない」と思い込むようになります。

 

 そうなるとさらに、勉強から離れ、中学レベルの高度な勉強になると、自分ではどう手をつければ良いのか分からず、ますます点数が悪化していく事になります。

 

 この負の連鎖を断ち切る手立ては、一つです。

 

 

 

【勉強で失った自信は、勉強で取り返す】

 

 つまり、勉強においてできたという成功体験を積み上げて下さい。

 

 例えば、学年をさかのぼって、できてた時の問題まで、戻っても構いません。

 

 この「できた」という感覚を取り戻すことが、何より大切な事なのです。

 

 「できる」という成功体験が積み重なることで、失った自信を回復させ「なんだ勉強なんて、やれば出来るようになるんだ」思い込めるようになれば、こっちのものです。

 

 あとは上手く、今の学年の問題に誘導していき、解ける感覚を掴ませてあげて下さい。

 

 そうなると子供達は必ず、次回のテストの点数を意識するようになり「次は絶対点数を上げたい」と意欲的に勉強をするようになります。

 

 まさに「できるから、勉強好きになる」という、ジェームズとランゲの理論通りの結果ですね。

 

 ただ、あまり水を差したくはないのですが、このやる気が起こった状態というのは、ひどく不安定です。

 

 今日やる気がみなぎっていても、3日過ぎれば消えてしまう、という事もしばしば起こります。

 

 やはり、自信を失った元凶でもある「中間・期末テストで点数を取る」という、見える形で結果を出す事が、やる気を継続させる一番の特効薬になります。

 

 

 

『皆さんにお願いしたい事があります。』

 

 それは、きたるテストのその日まで、お子さんに対して、日々「できた」という成功体験を味わわせ、途中消えそうになる「やる気」を支えてあげて下さい。

 

 このお願いは、言葉にすると、とても簡単ですが、毎日この事を実行するのは、仕事も抱える親にとって、とても大変な事だと思います。

 

 でも、もしも我々大人が、本気で子ども達に付き合い、辛苦を共にするならば、子供達は必ず、それに報いようと頑張ってくれます。

 

 お子さんが、自信を取り戻し、自ら努力し、勉強に立ち向かって行ける未来は、すぐそこまで来ています。

 

 あとは、行動あるのみです。

 

 皆さんの頑張りは、必ず報われる日が来ますので、それまで諦めず頑張って下さいね。

 

 

 

 

 本日は、以上になります。

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門塾』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点以上(星林合格レベル)取るまで、完全無料で通い放題』の保証を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。