【和歌山市の塾】社会嫌いの子の成績アップ!!スルスル暗記できる方法|「君の今が動き出す」義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】社会嫌いの子の成績アップ!!スルスル暗記できる方法|「君の今が動き出す」義勇塾

【和歌山市の塾】社会嫌いの子の成績アップ!!スルスル暗記できる方法|「君の今が動き出す」義勇塾

2022/03/20

【成績アップには、教科書や参考書を読むより、〇〇を読むべし】

 

 

 今回は「教科者や参考書だと、どうもやる気が出ない」「マンガならいくらでも読めるのに」という子は、必見の内容になっております。

 

 それは「成績アップするには、学習マンガを読むべし」という事です。

 

 最近はありがたい事に、この学習マンガというのが、たくさん増えて来ました。

 

 その内容も、本当に面白くて、勉強なんて言葉が消し飛ぶくらい、ハマります。

 

 また、マンガ日本の歴史シリーズでは『NARUTO-ナルト-』の岸本斉史先生、『るろうに剣心』和月伸宏先生など、みんなが知ってる超有名漫画家先生が、物語を描いております。(個人的には、歴史シリーズ9巻を描かれている『キングダム』原泰久先生の徳川家康の表紙を見た瞬間、震えました)

 

 しかし、いくら学習マンガであっても、としてはマンガでは、十分な読解力がつかないとして、なかなか許してくれないものです。

 

 そこで、そんな親をも説得できる『マンガによる表現が、学習内容の理解と保持に及ぼす効果』を示した研究論文があるのです!

 

 では、早速その中身について、わかりやすく説明しますね。

 

 

 

【実際に市販されているマンガを使った実験】

 

 富山大学の学生を対象に、向後助教授により『漫画が理解力と記憶に、どうのような影響があるのか』について、検証実験を行いました。

 

 マンガ『美味しんぼ』37巻、<アルカリ性食品の真実>という回より、アルカリ性食品に関する学習を、以下のように実施した。

 

 1、内容を、文章だけを取り出した用紙を渡し、読んで学習。

 

 2、内容を、マンガで読んで学習。

 

*(実際には、4つのグループで、細かな設定で行っておりますが、ここでは分かりやすく説明する為、割愛しました。)

 

 

 

【マンガを読むと成績アップする!!】

 

 結論から述べると、マンガを読んだグループの方が、学習内容(アルカリ性食品について)の理解度が、向上していた事が判明したのです。

 

 教科書参考書では、物語の部分不要とされるか、もしくは分量が極めて少なく、事実と結果のみで語られています。

 

 しかし学習マンガでは、その不要とされる、物語の部分にこそ、紙面を大いに割き私たちの感情に訴えてくるよう、語られています。

 

 結果としてこの違いが「脳に強烈なインパクトを残し、記憶に影響を与える」と言う事が、証明されたのです。

 

 さらに、文章だけを読む場合と、マンガにして読む場合では、マンガで読む方読書スピードが速くなると言う、論文もあります。

 

 クラブや習い事、塾などに忙しい生徒にとって、マンガの方が、速く読む事ができる、と言うのはありがたい限りですね。

 

 さあ、これだけの実力を秘めたマンガですから、もう利用しない手はありませんよね。

 

 勉強への無用な負担が減るのなら、使えるものは何でも使って、ドンドン成績アップに役立てちゃいましょう!

 

 

 

 

 では、本日は以上になります。

 

 本記事が、少しでもあなたの成績アップの、助けになれたのなら幸いです。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


成績アップを和歌山市で応援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。