義勇塾

【和歌山市の塾】絶対高校受験に(志望校)合格できる1%の裏技とは!?| 『君の今が動き出す 義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】絶対高校受験に(志望校)合格できる1%の裏技とは!?| 『君の今が動き出す 義勇塾

【和歌山市の塾】絶対高校受験に(志望校)合格できる1%の裏技とは!?| 『君の今が動き出す 義勇塾

2022/03/25

【高校受験突破の方法、教えます】

 

 

 今から、3分だけ、お付き合い下さい。

 

 本日は、高校受験(志望校合格)に、最後は勝てる子になる為の話をしたいと思います。

 

 まず、高校受験を無事突破するためには、今の自分の成績を少しでも上げなければなりません。

 

 そこで、中学生たちは様々な方法で、自分に合った勉強法を探り、勉強に取り組みます。

 

 その際、たった一つだけで良いので、これだけは絶対守ってほしいことがあるのです。

 

 

 

【成功者が断言、上位1%の人とはどんな人!?】

 

 それは「毎日勉強する」と言うことです。

 

 この事は、相当シンプルな事ですが、確実に実践できている子は、ごく少数です。

 

 「したい人10000人、始める人100人、続ける人1人」

 

 これは、中谷彰宏さんという方の名言です。(元大手広告代理店勤務を経て、現在は独立し、作家やCMプランナー、講演家、など幅広く活躍し、著書数は1,000冊を超えると言われる)

 

 また『成功する人の考え方』という本の著者であり、(株)YOLO JAPAN代表の加地太祐さんも、次のような事を話されてます。

 

 「新しい事に挑戦したいと思っている人が1万人いたとしても、それに挑戦する人は、たったの1%にあたる100人だけ。  そして、その挑戦者の中で、継続できる人は、たったの1%、つまり1人である。」

 

 このお二人が言いたい事は「毎日続ける事ができる人というのは、上位1%に入る、とんでもなく凄い人」という事です。

 

 ただし、毎日継続するという事は大切だと、頭では分かっていても、出来ないのが勉強です。

 

 その為、毎日継続するためには、ちょっとしたコツがあります。

 

 

 

【誰でも出来る、上位1%に入るコツ】

 

 詳しくは、また別の記事にでも、お話ししようと思うのですが、結論だけ言うと「毎日行う勉強時間は、どれだけ短くなっても良い」です。

 

 やる気というのは、やると決めた初日がピークで、あとは日数が過ぎれば過ぎる程、減退して行きます。

 

 そのため、初日に掲げた高い目標ノルマは、徐々にこなす事が、困難になってきます。

 

 するとある日「今日は休んで、明日から頑張ろう」となります。

 

 このように、自分で決めた事から「しんどいから、決めた約束から逃げる」という失敗体験が呼び水となり、次も逃げて、またその次も・・・と、ついには逃げ癖がついてしまいかねません。

 

 やがてこの失敗体験が、受験直前期にも影響を受け、最後のもう一踏ん張りが出来ず、志望校の引き下げを余儀なくされる事になるのです。

 

 では、こうならないようにするには、どう対策すれば良いいのか?

 

 それは、高く掲げた初日の目標ノルマも良いのですが、同時に最低ノルマも必ず用意する、という事です。

 

 そして、この最低ノルマは、やる気がどん底に落ちた状態でも「これだけなら、必ずできる」と自分に約束できる分量にして下さい。

 

 もっと言えば、風邪をひいたとしても「これだけなら、できる」と思えるノルマでも構いません。

 

 そして、その最低ノルマしかできなかった日でも、絶対にしてはいけない事があります。

 

 それは決して、自分を責めないことです。

 

 最低ノルマだけを行った日でも「やる気ドン底だった私が、今日も勉強の継続を、途切れずやった。私はなんて、最高な人間なんだ」という風に、自分を褒めてあげて下さい。

 

 そして、この褒めるという事は、勉強が継続できている間、常に行なって下さい。

 

 例えば寝る前に「私、今日も勉強やってやった。まじサイコー。」と呟いてから寝るのも良いですね。

 

 1日の終わりに「頑張った自分を褒めてから、寝る」という習慣は、考えただけで勉強する気持ちが、前向きになりませんか?

 

 

 

【まとめ】

 

 この、たとえ少ない量であったとしても「毎日勉強する」と決めたことを守り、小さな成功体験を積み重ねて下さい。

 

 そしてそれを、毎日継続して下さい。

 

 心配いりません。

 

 たとえ少しであったとしても、毎日継続してる人は、1%なんですから。

 

 これであなたはもう、成功者のお墨付きを得たわけですから、高校受験成功は、掴んだも同然ですよ。

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


手厚い高校受験対策を和歌山市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。