義勇塾

【個別指導の塾】その科学的勉強法、本当に大丈夫!?9割が知らない不都合な真実とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【個別指導の塾】その科学的勉強法、本当に大丈夫!?9割が知らない不都合な真実とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

【個別指導の塾】その科学的勉強法、本当に大丈夫!?9割が知らない不都合な真実とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/24

【科学的勉強法の賢い付き合い方を伝授します】

 

 

 科学的な証明を経た、勉強法を行う事は、無駄な時間をかけず、効率的に学ぶ事には、とても重要な事です。

 

 世の中には、そんな勉強法が、数限りなくあります。

 

 しかし、その科学的な勉強法で、本当に成績が上がるのでしょうか?

 

 本日は、その事について、お話ししていきたいと思います。

 

 

 

【受験界で超有名な、エビングハウスの忘却曲線】

 

 本ブログでは、よく科学的に裏付けの取れた、勉強法を紹介しております。

 

 当塾でも、個別指導の利点から、それらの勉強法を利用し、様々な恩恵を受けてきました。

 

 しかし、科学的なものの多くは、その反証実験があるのも事実です。

 

 有名どころでいくと、エビングハウスの忘却曲線というものがあります。

 

 簡単に説明すると、人は一度覚えたものを、時間が経過する事で、どのくらい忘れるのかを、エビングハウス氏自らが、実験したものです。

 

 その結果は、20分後には42%忘れ、1日後には67%忘れ、1週間後には75%忘れ、1ヶ月後には79%忘れた、という事でした。

 

 しかしこの実験、実はツッコミどころ満載だったのです。

 

 

 

【実は、不備だらけの実験だった!?】

 

 

 では、早速その不備を、指摘して行きましょう。

 

 

 エビングハウス氏が覚えたものは、意味のないアルファベットを並べただけの文字を覚えたのです。

 

 例えば、日本語で置き換えると、「けえも、かふし、うねげ、ぐぴけ、でのし、・・・・・」というものを、覚えていったのです。

 

 この時点で、私たちが普段行う勉強とは、かけ離れてますよね。

 

 英語にしろ、数学にしろ、社会にしろ、覚えるものにはきちんと意味がありますね。

 

 

 勉強に対するやる気は、考慮されていない。

 

 個人的にはこの部分が最も重要だと思っています。

 

 なぜなら、勉強に対する意欲次第で、暗記できる量は、いくらでも変わってきませんか?

 

 また、勉強のやる気なんて、個人差めちゃくちゃありません?

 

 それに、同じ人でも、今日と明日でやる気なんか変わりませんか?

 

 

 覚えている単語の定着度が考慮されていない

 

 普通、覚えたものには、即答できるほど暗記してるものから、思い出すのに時間のかかるものまで、様々です。

 

 にも関わらず、即答できるほど暗記できているものが何%、うろ覚えは何%というような視点が欠けております。

 

 例えば、apple=りんご、book=本、greedy=欲張りな、statue=像、この4単語のテストが、4分後にある場合、1分づつ振り分けて暗記しますか?(りんご、本、については数秒でいいですよね)

 

 私たちが勉強する時に「りんご・本」のように、完全に理解してるものを、他と同じように時間をかけて勉強しますか?

 

 

 以上、①意味のない文字列②勉強のやる気③覚えたものの定着度、この3点を考慮に入れて、実験をし直すだけで、この実験の結果はどうなると思いますか?

 

 そうです、個人差ありまくりで、もうぐちゃぐちゃですよね。

 

 

 

【では、科学的勉強法にどう付き合えば良いのか?】

 

 このように「科学的である」と言う事は、必ずしも正解を示したものではなく、結果が正反対になるような研究があるのも、珍しくありません。

 

 学問の世界では、ある時点において、正解とされたものが、後に不正解となったり、また別の新しい正解が登場したりと、実に不安定なものでもあるのです。

 

 「じゃあ、一体どうすれば良いんだ」ってなりますよね。

 

 でも、そう思う事こそが、科学的な思考の始まりなのです。

 

 なぜなら、問題にぶつかるとその瞬間から、答えを求め始めますよね。

 

 そして「あ、これ良さそう」と、何かしらの答えに辿り着くと、試してみる事になります。

 

 その結果「自分には、合わないな。」となったとします。

 

 すると、問題が解決されてませんので、さらにアンテナを張り、答えを求めるようになります。

 

 どうですか?これってまさに科学的ですよね?

 

 「自分に合う勉強法がない」= 問題提起

 

 「あ、これ良さそう」= 検証実験

 

 「自分に、合わないな」= 結果(再検証)

 

 これを「自分に合った、これこそ自分が探してた勉強法だ」となる結果が出るまで、諦めずに答えを探し求める事は、どの科学者も行ってきた事と同じなのです。

 

 

 いかがでしょうか?

 

 科学的な勉強法も、万能ではない。

 

 でも、だからこそ、皆さんなりの勉強法がきっとあるのだと思います。

 

 諦めずにとりあえず良さそうなものは、片っ端から試してみると言う姿勢で、ぜひ自分だけの勉強法を探し、その過程も面白がってみるぐらいで、良いのかもしれませんね。

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門塾 』になります。

 

 完全個別指導により、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は、『神過ぎる!! 全国初の『完全成績保証』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。