【和歌山市の塾】公立・私立の高校受験の違い『学費編』|「君の今が、動き出す」義勇塾
2022/04/03
【公立・私立、高校受験するならどっち?】
公立にするべきか? はたまた私立にするべきか?
この問いは、ご家族において、大いに悩ませる問題の一つですね。
でも、大丈夫。
悩みの多くは、単純に「知らない」からです。
と言うことで、今回は「公立高校と私立高校の違い<学費編>」について、深掘りしていきたいと思います。
【えっ!公立も私立も学費無料!?】
まずは、平成26年に法改正された「高等学校等就学支援金制度」と言うのは、ご存知でしょうか?
ざっくり言うと、今はこの就学支援金のおかげで、公立も私立も関係なく、多くのご家庭でなんと「授業料が実質無償化」されることになりました。
公立・私立それぞれ詳しく説明しますね。
<公立>
公立の場合は、世帯年収が、910万円未満であれば、年間で118,800円の、支援金が受けられます。
この金額、実は、公立高校の、年間授業料と同額なんです!
と言う事で、授業料は「実質無料」となるのです。
ただし、世帯年収が910万円を超えた世帯については、年間で118,800円必要となります。
<私立>
私立の場合は、世帯年収が590万円未満であれば、年間で396,000円の、支援金が受けられます。
私立の学費の全国平均は約43万円(文部科学省調べ)なので、多くの私立高校で「授業料が無料」または「無料に近い」といった状態になります。
また、世帯年収が590万円を超えた場合も、910万円未満であれば、年間118,800円の支援金は支給されます。
これだけでも、かなり助かりますよね。
ただし、世帯年収が910万円を超えた場合は、支給されませんので、ご注意下さい。
さあ、いかがでしたか?
これで、グッと選択肢が、広がったのではないでしょうか?
上記は、あくまで授業料についての支援金なので、クラブ活動費や修学旅行代、等々、授業料以外の費用については、公立・私立に限らず、別途費用がかかりますので、ご注意下さいね。
では、本日の公立・私立の違いについては、以上となります。
当塾は、県内初の『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。
また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。
もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。
ご一読くださり、誠にありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』
義勇塾
〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13
電話番号 : 080-2512-0338
メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp
受付時間:8:30〜22:00
営業日 :年中無休
指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾
指導内容=完全個別指導
手厚い高校受験対策を和歌山市で
----------------------------------------------------------------------