【和歌山市の塾】あなたの知らないよう効率学習法「電子書籍と紙の本では、どちらが学習効果が高いのか!?|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】あなたの知らない効率学習法「電子書籍と紙の本では、どちらが学習効果が高いのか!?|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

【和歌山市の塾】あなたの知らない効率学習法「電子書籍と紙の本では、どちらが学習効果が高いのか!?|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

2022/04/01

【その電子書籍の購入ちょっと待った!】

 

 たまに電車に乗ったりすると、スマホやタブレットを使って、電子書籍で本を読まれてる方をよく見かけます。

 

 近年ペパーレス化(紙を使わないようにする)が加速しており、これは、森林にとってはありがたい事でしょうが、実は勉強をする上では、問題があることをご存知でしょうか?

 

 電子書籍で参考書や問題集を購入すると、とても割安で買えちゃう事があります。(紙本の半額以下や無料のものまである)

 

 小説や漫画など、楽しむ為であればが良いのですが、いくら安いとはいえ、勉強の為に購入を考えているのであれば、ちょっと待って下さい。

 

 なんと、電子書籍紙の本では、どちらが勉強効率が良いのかを調べた論文があるのです。

 

 今回は、その辺をお伝えし、少しでも効率よく学ぶ助けになれればと思います。

 

 

 

【紙の本の実力が明らかに!】

 

 ノルウェーにあるスタヴァンゲル大学、アン・マンガン氏らの研究チームにより、以下の検証実験を行った。

 

 

<検証内容>

 

 72名の高校一年生を被験者として、電子書籍と紙の本を使用し、説明文と物語文を読ませる。

 

 読後に、内容の単語理解・読解・語彙力問題を出題した。

 

 なお、読解問題のみ、4週後にも追加調査を実施した。

 

 

<検証結果>

 

 テストの採点後『 紙の本で読んだ方が、より文章に没入しやすく、記憶の定着度や理解力も高くなる 』という結果となる。

 

 ただ、文章を読むだけであれば、電子書籍でも影響は少ないとされる。

 

 

 

【まとめ】

 

 この研究によって「 勉強効率を高めてくれるのは、紙の本 」という事が証明されました。

 

 とはいえ、電子書籍を悪者に仕立てたい訳ではなく、利点もあります。

 

 例えば、移動時の荷物の軽量化や、いつでも簡単に取り出せて見れる便利さは、特に見逃せません。

 

 私の結論としては、「一度理解した内容の復習や基礎問題などは、電子書籍で読み、じっくり理解を深めたい、または応用問題といったものは、プリントアウトして、紙で読み込む」という使い分けが良いのではないでしょうか?

 

 当塾でも個別指導の利点を活かし、個々に合わせたeラーニングを積極的に取り入れておりますが、問題演習や文章問題などは、プリントアウトを行い、紙ベースの学習を実施し記憶の定着を深めております。

 

 ぜひ皆さんも本記事を参考に、自分に合う方法を、探ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 本日は、以上になります。

 

 

 当塾は個別指導を行い、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。