義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いになる原因は、勉強じゃなく先生にあった。実践!苦手な先生の克服法|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】勉強嫌いになる原因は、勉強じゃなく先生にあった。実践!苦手な先生の克服法|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いになる原因は、勉強じゃなく先生にあった。実践!苦手な先生の克服法|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

2022/04/14

【勉強嫌いの原因は実は・・・】

 

  「うちの子は、勉強嫌いで困るわ」このような悩みは、昔も今も尽きないものです。

 

 そこで、皆さんあの手この手で、勉強嫌いの子に勉強させようと、必死になるのですが、なかなか上手くはいかないようです。

 

 でもその勉強嫌い、実は原因が別にある事もあるのです。

 

 それは、ご両親も少なからず経験した事がある、アレです。

 

 キーワードは「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」です。

 

 本日は、心理学の側面から、勉強嫌い克服につながる、心理テクニックをご紹介していきます。

 

 

 

【苦手な先生克服法を教えます】

 

 先ほど話した「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」とは「相手の事が嫌いになると、その人のすべてが嫌いになる」という人の心理面をついたことわざです。

 

 このことわざとは反対に、例えば「恋人ができると、その人の好きな服装や音楽が、自分も好きになる」といった経験、みなさんありませんか?

 

 これらは、内容こそ真逆ですが、ある特定の対象に向けられる感情や態度が、他の対象に向けられるというメカニズムは同じで、これを心理学では置き換えと言います。

 

 この「置き換えは」勉強でも起こります。

 

 例えば「あの理科の先生、どうしても好きになれない」それだけで「急に理科の勉強が嫌いになり、成績が落ちて、苦手教科になった」なんて事はなかったでしょうか?

 

 では、理科の勉強が嫌いになってしまった子を、理科好きにするにはどうすれば良いでしょうか?

 

 もう、お分かりですよね。

 

 それは「理科の先生の事が、好きになれば良い」と言う事です。

 

 この「好きになれば良い」という事ですが、言葉にするのは簡単ですが、思春期を迎えた中学生に対して、どうすれば先生の事が好きなるのか、という事が問題ですよね。

 

 お待たせしました。

 

 では、当塾でも使ってるテクニックを、皆さんにもお伝えしますので、ご家庭でもぜひ参考にして実践してみて下さい。

 

 

 

【秘密のニックネーム大作戦】

 

 いくら先生を好きにさせたいと言っても、どうしても相性が合わない、と言うものはあるものです。

 

 そんな相性を無視して、無理やり好きにさせても、かえって反発を大きくさせてしまい、逆効果でしょう。

 

 そこで、試してほしいのが「親子で秘密のかわいいニックネームをつける」と言う事です。

 

 子供が、苦手の先生の話題を持ち出してきたら「そう、またあのプーさん(ふっくらしてて、熊のプーさんに似てるから)が、宿題をいっぱい出したの」と返してみて下さい。

 

 こんな事を言い合ってるうちに、自然と先生から受けたプレッシャーが取り除かれ、宿題に対する気重さも軽減してくれるはずです。

 

 たとえ、心から好きになれなくても、少なくとも苦手意識ストレスは、軽減されますので、それをきっかけに勉強嫌い克服に繋げてていけばいいのです。

 

 これを実践すると分かりますが、嫌いな先生の話をしてるはずなのに、子供の表情はとても軽やかで、むしろ楽しそうにすら見えてきますよ。

 

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した勉強嫌いの子達が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「勉強嫌い克服」のきっかけになれれば、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。