義勇塾

【和歌山】 予習と復習、成績アップするには、これしかない!! | 「君の今が動き出す」義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】予習と復習、成績アップするには、これしかない!!|「君の今が動き出す」義勇塾

【和歌山市の塾】予習と復習、成績アップするには、これしかない!!|「君の今が動き出す」義勇塾

2022/03/01

【予習と復習、成績アップするのはどっち!?】

 

 先に結論から、ズバリ申し上げます!!

 

 それは

 

 復習です。

 

 この論争は、以前からもあり、両者には今も、熾烈な争いがあります。

 しかし、最新の脳科学からも、この論争の決着は、明らかに復習の方に、軍配が上がらざるをえません。

 

 成績アップするには、この「復習する」という事に徹すれば、必ず上がります。

 では、その復習の代名詞と言われるものがあります。

 何かわかりますか?

 

 それは、宿題です。

 

 塾などで、毎回出される、あの憎き奴ですね。

 でも、この宿題をきちんと行わなければ、今の塾で成績を上げるのは、不可能と言えます。

 

 だから、宿題をきちんと行えば、次第に成績アップしてくるので、頑張ってやりましょうね。

 

 

 さあ、やる気は出ましたか?

 

 

 そうですね「出るわけないだろ!!」ですよね。

 

 私は、常々この宿題に対して、疑問を抱いていました。

 

 それは「宿題があるから、成績が下がるのではないか?」という事です。

 

 そしてそれは、成績が上がらない子供達を、調べていく内に、確信に変わりました。

 

 何か分かりますか?

 

 それは、成績が上がらない子供達は、単純に『宿題に対する取り組み方が悪い』という事です。

 子供たちが宿題を始める、そのタイミングは、たいてい塾に行く前の日、または、塾の当日に、慌てて取り掛かります。

 その為「内容をじっくり考えて解く」ではなく「怒られないよう、塾の時間に、間に合わせる為にする」といった状態で、宿題を行なっているのです。

 

 また、多くの塾では、答えを配布し、答え合わせまでを、生徒自身で行って来るよう、指導されます。

 こうなると宿題は、答え写しの時間に変わります。

 そこで塾側は「答えの配布を止める」という一手を打つ事もあります。

 ただしこの場合でも、子供達は友達同士で、答えを写し合い「いかに宿題をしないで、楽に済ませるか」という事に、知恵を振り絞ります。

 そして、この傾向は、宿題を出せば出す程、強まって行くことになります。

 

 いかがでしょうか?

 

 これで成績が上がるとは、思えませんよね。

 

 この状況を破るには、塾の先生が、自宅に訪問し、ちゃんとやれているのかを指導しに行く、または、家族がしっかり真横で、一緒に付き合う事です。

 これだけの事で子供達は、さぼる事が出来なくなる為「宿題に対する取り組み方」が変わり、成績アップに向かって、前進して行く事になります。

 

 はい、そうですね。

 「それが出来るのなら、苦労はしねーよ!」ですよね。

 

 塾の先生が自宅に来るのも、思春期の子供に親がガミガミ管理するのも、とても現実的な案とは言えませんね。

 こうして、現状を変える為の代案を、塾も家庭も決めあぐねている間に、中学生活が終わりを迎える事になります。

 

 そしもう一つ、この『宿題に対する取り組み方が悪い』と言う事以外に、子供達が越えなければならない、高いハードルが、存在します。

 

 何か お分かりでしょうか?

 

 それは「家では勉強が出来ない」という事です。

 

 毎年秋以降になると、多くの受験生達が、図書館やスタバなどに集まり、勉強する光景が見られますよね。

 家で勉強をすれば「お金もかからない」「移動時間もない」「自分の快適な空調に設定できる… 他」まさに合理的で、良い事だらけです。

 でも、家では勉強を遠ざける、甘い誘惑が多い(TV、漫画、スマホ… 他)のも事実です。

 そもそも、勉強嫌いの子供達が、この誘惑に打ち勝つのは、至難の業でしょう。

 

 そこで、この誘惑を強制的に回避する為、家から離れるという選択をするのです。

 このことから、塾や予備校などでも、よく自習室という場所を設け、生徒に勉強ができる場所を提供しております。

 

 さあ、これで、勉強の環境は整いました。

 ここからいよいよ、宿題=復習を主として、成績アップの道を歩み始めるのです。

 

 本当に、それで大丈夫?

 

 もし、これが本当なら、その環境にいる子供達はみんな、軒並み成績アップし、クラスの平均点もどんどん上がって行くはずですが、実際はどうでしょうか?

 

 何も変化など、起こっていませんよね。

 

 塾を変え、環境を変え、実にさまざまな事をしてみますが、きちんと結果が付いてくる子供達というのは、ごく稀な事だと言わざるをえないのが、現状ですね。

 

 では、なぜそうなってしまうのでしょうか?

 

 答えは簡単です。

 

 図書館やスタバ、塾の自習室、と環境を変えてみても、実際に勉強に集中して取り組むかどうかは、子供に一任されてしまうからです。

 

 例えば、3時間、問題集やノートを開いていて、机に座っていた。でも、頭の中では、全く別の事を考えている。

 

 これで、成績アップすると言えるでしょうか?

 

 環境を変えたとしても、結局のところ、子供のやる気が無ければ、成績アップに繋がる事には、ならないのです。

 

 当然といえば、当然ですよね。

 

 では、勉強嫌いで、毎日の習慣が付いていない子供達にとって、どうすれば、勉強に向き合い、きちんと取り組む事が、出来るのでしょうか?

 

 この問いに、誰も答えを出せていない為、子供達の成績が上がっていかないのでしょうか?

 

 いいえ、そんな事はありません。

 

 本当は誰もが、どうすれば解決できるのか、その答えを知っています。

 

 ただ、それを言ってしまうと、私たち大人に多大な負担が来るから、誰も言わないだけです。

 

 では、その答えとは

 

 先程もお話した「塾の先生達が、親達が、子供の横について、一緒になって勉強に付き合ってやる」です。

 

 そして、それは私たち大人の本気を見せることです。

 

 決して口だけではなく、行動で示す事です。

 

 「勉強しなさい」と言うことは、とても楽です。

 

 実際に勉強をする子供からすると大人は言うばかりで、自分のことは棚上げだと思っています。

 

 そこで、私たち大人も、一緒になって子供の横で、毎日勉強に付き合うのです。

 

 これで、大人が真横にいる事により、適度な緊張感と、サボる事が出来ない環境ができるので、嫌でも勉強に向き合う事になります。

 

 あとは、勉強法さえ間違えなければ、続ける限り、成績は必ず伸びて行きます。

 

 勉強法と言っても、難しい事ではありません。

 

 復習を中心に、自分のできていない部分を炙り出し、確実に潰して行く、それだけです。

 

 でもこれは、口で言う程、簡単なものではないでしょう。

 

 お子さんの現学力に応じて、1or 2時間、または、3時間もしくはそれ以上、我々大人も毎日勉強に付き合う時間を捻出する事は、並大抵の事ではないでしょう。

 

 でもだからこそ、その行動は、子供にも伝わり「自分の為に、ここまでしてくれているのだから、頑張ろう」と思えるものです。

 

 ここで今一度、塾に行かせる、その理由を考えて下さい。

 

 それは「成績アップさせる事」だと思います。

 また、思春期を迎えた子供に、身内で勉強を教える事が、とても困難となる為、塾に行かせるのだとも、思います。

 

 しかし、塾の先生方が、塾以外の日に勉強をさせる為、宿題を出すだけで、あとはその宿題をどのようにするかは、子供のやる気に一任する。

 残念ながら、これでは成績が、向上して行く事はありません。

 

 これは、私の個人的な意見ではなく、よく昔から『塾に通うだけでは、成績は伸びない。だから塾以外の日に、いかに自分で頑張るか、それにかかっている』と言われてますよね。

 

 結局、塾で「成績が上がる子供達」と言うのは、塾から帰ってきても、寝る前にきちんと復習をしたり、塾以外の日にも、自主的に勉強を、毎日の習慣として行う、そんな子供達なのです。

 

 ですから、決して塾が凄いという訳ではなく、その子供達が、凄いのです。

 

 

【 だから当塾は、勉強が苦手な子供達と一緒に、とことん付き合う 】

 

 勉強が苦手な子供達は皆、本音では、成績を上げたいと願っているものです。

 

 でも、どうしても、自分一人では、勉強する事が出来ないのです。

 

 そして、その事で周りの友人から、辛い思いも、悔しい思いも、幾度となく味わった事でしょう。

 

 そして「そんな思いは、二度とするもんか」と決意し、これからは勉強を「必ずやる」と決め、取り組んだにも関わらず、すぐにまた「やらなくなる」、そんな弱い自分に、落胆する日も、何度もあった事でしょう。

 

 ただ一人、世の中にたった一人ぐらい、こんな気持ちを抱えている子供に対して、本気で勉強に一緒に付き合い、いつも隣で励まし続ける、そんな大人がいても良いのではないでしょうか?

 

 誰も声を出さないのであれば、これからは当塾が、その子供達に応える。

 

 その思いが、当塾を支える方針の、柱となっています。

 

 現在、さまざまな塾が乱立する中で、お子さんの将来の事を一番に考え、どの塾に入るべきか、悩まれている親御さんが多い事でしょう。

 

 「入会金無料キャンペーン」「成績保証」「無料体験学習実施」など、様々な特典により、入塾を決められる方も多いと思います。

 

 ただ、その選択を決める前に、宿題=復習について、どういう考えを持っているのか、一度聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 その考え次第で、あなたのお子さんが「この塾なら、しっかり勉強するようになる!」と、確信できれば、それが一番だと思います。

 

 本記事が、そんな選択の、後押しが出来たのなら、幸いです。

 

 

 当塾は個別指導を行い、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』なります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって、成績アップのきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


成績アップを和歌山市で応援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。