義勇塾

【和歌山市の塾】君の成績アップを止める最大原因は〇〇ゾーンが原因だった!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】君の成績アップを止める最大原因は〇〇ゾーンが原因だった!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

【和歌山市の塾】君の成績アップを止める最大原因は〇〇ゾーンが原因だった!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/12

【君の成績アップを止める最大原因は『コンフォートゾーン』だった!?】

 

 

 では早速、結論から述べさせてもらいますね。

 

 『成績を上げたければ、コンフォートゾーンから脱却しよう』と言う事です。

 

 まず、コンフォートゾーンとは、「快適な領域」「安全な領域」という意味になります。

 

 人間には、本能的(脳科学的)に、新しいことへチャレンジする事を、嫌う性質があります。

 

 例えば、小学校から中学校へ入学、中学から高校へ入学、または転校する時の気分は、どうだったでしょうか?

 

  「新しい学校へ向かう」という期待感に、胸を踊らせる方もいるでしょう。

 

 でも、一方で「卒業や転校をせずに、慣れ親しんだ学校に居続けたい」という気持ちにもなります。

 

 この場合「通い慣れた学校 = コンフォートゾーン」となるのです。

 

 そして、本人の意思とは関係なく、ほぼ強制的に、新しい環境に身を置くことになります。

 

 ただ、この「強制的に」と言う事は、一概に悪い事だとは、言い切れません。

 

 なぜなら、子ども達の意思を尊重し、選ばせてしまう事できっと、新しい環境への不安から、決断にためらいが生じる事でしょう。

 

 そして、ためらいが生じてる間に、時間はどんどん過ぎていき、結局は動き出す事ができずに、その場で留まってしまう事になるのです。

 

 これが、人に本能的に備わった、コンフォートゾーンという力なので、自分の意思力だけでは、なかなか打ち勝つ事は困難になります。

 

 だから、たとえ強制的であったとしても、新しい環境に放り込む事は、結果的に、ためらう時間がカットされ、子供達は新しい事へと、一歩踏み出して行ける事につながるのです。

 

 もちろん最初のうちは、戸惑いの連続で、思い通りに行かない事ばかりだと思います。

 

 しかし、ほんの少しずつでも、新たな場所で、学生としての生活や勉強に慣れていき、やがて子ども達は、心身ともに、大きく成長して行くことになります。

 

 このように、コンフォートゾーンから抜け出す事で、今までに経験したことの無い、新たな未来が待ち受けるのです。

 

 ただ、それは、良い事だけでないのも事実で、時に失敗や困難を、もたらす事もあります。

 

 それゆえ、人はリスクを冒す事を、本能的に恐れます。

 

 そしてそれは、人に備わった、大切な危機回避能力でもあります。

 

 だから、コンフォートゾーンを守る事は、決して悪とは言えません。

 

 でも、皆さんは成長したいのですよね?

 

 成績アップという事の為には、今の場所から、一歩踏み出す勇気が必要なのです。

 

 勉強する事への挑戦は、肉体的な面だけでなく、精神的な面でも、苦痛を受ける覚悟を、しなければなりません。

 

 しかし、その挑戦は、必ず自分を大きく成長させてもくれるのです。

 

 自転車は、ペダルをこぎ始める時に、最も力を必要とします。

 

 しかし、進み始めると意外に力を入れなくても、どんどん前進していきます。

 

 経験してしまえば意外と「簡単だった」と気づく事もあります。

 

  「こんな事なら、もっと早くに、始めれば良かった」と思われた経験は、皆さんもあるのではないでしょうか?

 

 勉強も同じで、自分に合った勉強法を見つけるまでは、大変ですが、見つけてしまえば、あとはぐんぐん伸びて行きます。

 

 特に中学生の子達は、自分に合った勉強法さえ見つかれば、それだけで、面白いように、成績アップして行きます。

 

 これは、高校レベルの問題に比べて、格段に難易度が低く、取り組みやすいからです。

 

 まさに今、この記事を読んでいるあなたは「今の現状から抜け出したい」というコンフォートゾーンからの脱却を望んでいると思います。

 

 そして、その現状を脱する為に「塾へ行くべきか」または「塾を変えるべきか」と、悩まれている方もいるでしょう。

 

 塾選びや転塾を考える一方で、「今の自分の時間を大切にしたい」「今の塾には友達がいるし、わざわざ知らない人のいる塾へは行きたくない」という気持ちが起こるのも、無理ありません。

 

 偉そうに言う私だって、同じ中学生であればそう思います。

 

 コンフォートゾーンの中にいるのは、とても居心地が良いですし、離れるなんて考えたく無いですよね。

 

 でも、「今を変えたい」「成績アップしたい」「もう馬鹿にされたくない」そんな気持ちが、あなたの中にあるのですよね。

 

 それなら、決断の時です。

 

 勇気と覚悟を持って、一歩踏み出して下さい。

 

 その踏み出した行動した事だけが、あなたの今を、そして未来さえも変えるのです。

 

 

 さあ、あなたは踏み留まりますか?  それとも踏み出しますか?

 

 

 自分にとって、後悔のない選択を。

 

 

 

 

 つい、長々となってしまい、すみません。

 本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって、成績アップのきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


成績アップを和歌山市で応援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。