義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いの子に、たった〇〇するだけ!驚きの勉強スイッチを入れる方法とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】勉強嫌いの子に、たった〇〇するだけ!驚きの勉強スイッチを入れる方法とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いの子に、たった〇〇するだけ!驚きの勉強スイッチを入れる方法とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/13

【遊びの予定を入れれば入れるほど、勉強をするようになる!】

 

 ズバリ、結論から言いますね。

 

  『遊びを最優先すれば、勉強嫌いの子でも、勉強をやり出す』と言う事です。

 

  「えっ!?」と、思われた方が、多いのではないでしょうか?

 

 普通は、成績アップの為には遊びは我慢して、勉強をしなければならないものと、教えられたと思います。

 

 しかし、これは勉強嫌いの子が、さらに勉強嫌いになる、完全に間違った教えなのです。

 

 私が子供達に日々、実践している事は、これとは真逆の事です。

 

 では「遊ぶ事で、勉強をするようになる」その究極の心理テクニックを、ご説明させて頂きますので、ぜひご活用下さい。

 

 

 

【遊びの予定は、大きくなればなる程効果大!!】

 

 例えば、AM10時から家族で『USJへ遊びに行く』という予定があったとします。

 

 そしてその為には、勉強をしなければならないとすれば、皆さんならいつ行いますか?

 

 もし「USJに行って、帰って来た後に行う」とすれば、多くの人が失敗に終わります。

 

 理由は、簡単で「遊び疲れて、勉強どころではない」と言う事です。

 

 よって答えは「USJに行く前にする」です!

 

 

 

【遊びの前に勉強をする】

 

 想像して下さい、USJに行けるのなら、1時間なんてせこいこと言わずに「たとえ朝の6時からでもやってやるわ!」と思いませんか?

 

 普通、4時間も勉強するとなると、2時間も過ぎた頃には「まだ2時間もある、ムリー。」ですよね。

 

 でも、この日はどうですか?

 

 もうあと2時間後には、USJで遊びまくる未来が現実のものになります。

 

 がぜん、燃えだして来ませんか?

 

 つまり、時間が過ぎれば過ぎるほど、やる気集中力も上がり、まさに無双状態になるのです。

 

 

 

【遊びの予定は、何より最優先に立てる】

 

 勉強嫌いの子ども達は、勉強の予定を考えただけで、そこからやる気が下がり出します。

 

 でも、遊びの予定なら、寝ずにでも立てれます。

 

 だから、この積極性を使わない手はありません。

 

 つまり、以下の順番で予定を立てれば、勉強のやる気が起こる事になります。

 

1、遊びの予定を作る。(友達と遊ぶ、ゲームする、etc)

 

2、その遊びの時間を決める。

 

3、勉強を始める。

 

 

 これで、絶対失敗しない勉強システムの完成です。

 

 

 

【偶然が生んだ、やる気スイッチ】

 

 当塾の事例で一人、こんな生徒がいました。

 

==================

 

 ある日、友達と遊ぶ予定を、勉強の前に入れてしまい、そのまま家を飛び出しました。

 

 そして、たっぷり遊びまくって、門限のPM7時に帰って来ます。

 

 そして帰るやいなや、勉強が残っている事を思い出し、気分は最悪です。

 

 そんな時、母親から、こんなひと言を聞かされました。

 

  「夕飯は、7時30分頃に出来るからね。」

 

 この瞬間、勉強の神様が降りて来て、こうささやいたそうです。

 

  「じゃあ、それまでに勉強終わらせてご飯食ったら、いんじゃね。」

 

==================

 

 結果的には、PM8時までかかったそうですが、無事勉強を終える事が出来たそうです。

 

 勉強はスタートが肝心です。

 

 それさえ出来れば、あとは「ここまでする」というゴールがあれば、そこに向かって突き進めるものです。

 

 この子は、偶然ではありましたが、勉強の前に夕飯の予定が立った(嬉しい)事で「それなら勉強を30分で終わらせてやる」と、急にやる気スイッチが入ったという事です。

 

 

 

【普通はダラける土日こそ、絶大な効果を発揮する、最高の方法】

 

 中学生の週末というのは、学校も塾も休みとなる事が多いと思います。

 

 勉強嫌いの子であれば、ここぞとばかりに遊びの事に集中し、勉強なんて頭の片隅にもありません。

 

 しかしこの方法は、この週末にこそ、効果を発揮します。

 

 なぜなら、週末は平日より、遊びの予定の規模が、大きくなるからです。

 

  「遊びの規模が大きくなる」つまり、楽しみやワクワクが、増せば増すほど、勉強する時間もやる気も、ケタ違いに上がるチャンスだからです。

 

 

 

【勉強嫌いな子は、伸びしろしかない】

 

 私自身の事を話しますと「私は勉強が大嫌いです!」

 

 もう、ほんっっっとに、大嫌いです!!

 

 これだけは、あなたにも、絶対負けない自信があります!!!

 

 だからこそ、勉強をする時は、出来るだけ勉強をしなくてもいいように、勉強の質効率を上げる勉強法の部分に、全てを注ぎました。

 

 でも、それだけでは歯車は噛み合いません。

 

 いくら優れた勉強法を持っていても、それをするやる気がなかったら、実行に移せず、宝の持ち腐れですね。

 

 そのため当塾では、科学的な心理テクニックも駆使して、いかに勉強に対する嫌悪感を取ってあげられるかにも、全力を尽くしております。

 

 つまり、やる気を上げる方法を、日々積み重ねています。

 

 勉強は、ほんの少しでもこの嫌悪感を取るだけで、勉強嫌いの子ども達が、勉強に対するやる気が入り、面白いほど成績が伸びていきます。

 

 まさに好きこそものの、上手なれです。

 

 

 今回ご紹介した勉強法は、当塾で実際に効果の出た勉強法ですので、ぜひご活用してみて下さいね。

 

 当塾では、他にも「やる気0の子供の、目つきが変わる集中テクニック(詳しくはこちらをクリック)」など、さまざまな心理学をふんだんに使ったテクニックが、たくさんありますので、今後もご紹介させて頂ければと思います。

 

 お子さんだけに限らず、大人にも効くテクニックですから、ぜひ楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

 では、今回はこの辺で。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「勉強嫌い克服」のきっかけになれれば、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。