義勇塾

【和歌山市の塾】高校受験「受かる子と落ちる子」違いは〇〇だった!| 『君の今が動き出す 義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】高校受験「受かる子と落ちる子」違いは〇〇だった!| 『君の今が動き出す 義勇塾

【和歌山市の塾】高校受験「受かる子と落ちる子」違いは〇〇だった!| 『君の今が動き出す 義勇塾

2022/03/21

【高校受験はモチベーションが維持が、9割!?】

 

 

 高校受験は、中学生にとって、まさに自分の人生を賭けた戦いです。

 

 その厳しく長い、高校受験を戦い抜く為には、期間中にどれだけモチベーションを維持出来るかが、課題となります。

 

 ただし、実はこの「モチベーションを維持する」というのは、実に厄介なものでもあります。

 

 なぜなら、勉強の成績が上がるかどうかは、このモチベーションに大きく左右されてしまうからです。

 

 それもそのはずで、いくら良い勉強法があっても、気分が乗らず「ダルい」の一言で、勉強しないのならば、成績が上がるはずは、ないですよね。

 

 そこで当塾でも、この難題に様々な形で取り組みを行い、対策を打つ事になります。

 

 その数ある中でも、一人でも出来て、簡単に実践しやすいものを、ご紹介させて頂きますね。

 

 

 

【「合格したら〇〇する!」リストを作れ】

 

 受験生で、よく多いのが「志望校へ合格するまで、漫画は読まない」とか「受かるまでは、恋愛なんて御法度だ」という、〇〇禁止系のスローガンです。

 

 これは初めのうちは、こんなきつい縛りをする自分に酔いしれる為、やる気が出るものです。

 

 しかし、長い受験勉強では、その事が自分を追い込み、もしそのルールが破られてしまえば、それが即失敗体験となり、やる気に大きく水を差す結果となりかねません。

 

 また、この考えは、発想自体にネガティブな要素を含んでいる為、増えれば増えるほど、モチベーションが下がる事につながる恐れもあります。

 

 そこで、おすすめしたいのが『合格したら、〇〇する!』です。

 

 

 

【ポジティブな思考が、やる気をアップさせる!】

 

 先程の例に当てはめるなら「志望校へ合格したら、思いっきりマンガを読んでやるぞ!」「トップランク高校へ受かったら、モテモテになってやる!」となります。

 

 辛く長い、高校受験の勉強も、このスローガンなら、立てれば立てるほど、合格した時のポジティブなイメージが湧き、自然とやる気も出てくるようになります。

 

 蝶の羽ばたきのように、ほんの僅かな出来事が、先の結果に大きな影響を与える事を、バタフライ効果と言います。

 

 同じように、ほんの僅かな気持ちの持ちようで、高校受験合格という、大きな影響を与えるきっかけになる事もあるのです。

 

 

 さあ、あなたなら、どんなスローガンを立てますか?

 

 では最後に、昔好きだった「 JIN -仁- 」というドラマから引用して、一言を。

 

  『 泣いてするも勉強。 

  笑ろうてするも勉強。 

  ならばこの先、泣くまいぞ。』

 

 

 

 本日は、以上になります。

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


手厚い高校受験対策を和歌山市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。