【和歌山市の塾】勉強嫌いが、信じられないくらい勉強が楽しくなる方法とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】勉強嫌いが、信じられないくらい勉強が楽しくなる方法とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いが、信じられないくらい勉強が楽しくなる方法とは!?|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/23

【勉強嫌いは、ズバリ〇〇を上げる!!】

 

  「自分は勉強嫌いだ。」

 

 皆さんは、そう自信を持って言えますか?

 

 私は、この勉強嫌いという事にかけては、誰にも負けません。

 

 塾を運営してる身としては、褒められた話ではありませんが「勉強嫌いだけは、誰にも負けない」と自負しております。

 

 今回は、勉強好きな方には、あまり役に立てなので、どうぞスルーして下さいね。

 

 でも、勉強嫌いを自負してる方には、必見です!

 

 とってもお手軽に、勉強が楽しくなれる、とっておきの方法を紹介しますね!

 

 それは、ズバリ「口角を上げる」です。

 

 では一体どういう事なのか、ご説明していきます。

 

 

 

【脳は、実はとても騙されやすい!?】

 

 まず、結論から述べると、勉強嫌い克服の秘訣は「笑いながら勉強する」という事です。

 

 しかも、作り笑いでも、何でも良いです。

 

 ただ、口角を上に上げ、とりあえず顔だけ「ニコニコ」しといて下さい。

 

 はい、これで終了です。

 

 ね、簡単でしょ?

 

 脳は、自分が楽しい事をしてる時、口角が上がってる(笑顔)という事を、覚えてます。

 

 その為、内心全然面白くなくても、口角を上げるだけで「あ、こいつ面白いんだ」と、脳が勝手に勘違いし、笑顔の時の感情と近い状態になる、という事です。

 

 これは、私が勝手に言ってるのではなく、科学的検証したものも、ご紹介しますね。

 

 

 

【ストラック博士による検証実験】

 

 1988年に、マンハイム大学の心理学者フリッツ・ストラック博士により、以下の実験が行われました。

 

 まず、実験に参加された方を、3つのグループに分け、漫画を読んでもらいました。


<Aグループ>

 フェルトぺンを、ストローを吸うように唇を丸め、歯が触れない状態でくわえる。

 

<Bグループ>

 フェルトペンを、前歯で噛んで、唇が触れ合わない状態で、くわえる。

 

<Cグループ>

 フェルトペンを、利き手ではない方の手で、普通に持つだけ。

 

 

 さて、結果はというと、この中で漫画を、一番面白いと感じたグループが、Bグループとなりました。

 

 そして、この3つのグループで、笑顔の時と同じような顔になっているのは、Bグループだけですね。

 

 

 

【笑う門には、福来たる】

 

 この検証実験により、面白いという感情は「体が先で、脳が後」という事が分かったのです。

 

 つまり面白くなくても、とにかく笑うすると本当に面白く感じられるようになるという事ですね。

 

 笑顔にするだけで、勉強の負担が軽くなるなら、使わない手はないですよね。

 

 そしてこれは勉強だけでなく、つまらない作業辛い仕事など、どんな事にも応用が可能です

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 笑顔や笑いの研究は、他にも様々な論文があり、勉強に活用できるものが、たくさんあります。

 

 それはまた、別の機会にでも、ご紹介させて頂きますね。

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は、『神過ぎる!! 全国初の『完全成績保証』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。