義勇塾

【和歌山市の塾】高校受験に勝つには、朝型と夜型、適しているのはどっち!?| 『君の今が動き出す 義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】高校受験に勝つには、朝型と夜型、適しているのはどっち!?| 『君の今が動き出す 義勇塾

【和歌山市の塾】高校受験に勝つには、朝型と夜型、適しているのはどっち!?| 『君の今が動き出す 義勇塾

2022/03/29

【朝型人間は、高校受験を制する!?】

 

 

 朝型夜型、勉強するならどちらが良いの?とよく質問されます。

 

 本日はそれに、ズバリお答えして行きたいと思います。

 

 まず結論から先にお伝えすると、勉強に向いているのは朝型です。

 

 では「なぜ朝型が良いのか」について、重要な事を3つに絞って、お話ししていきます。

 

 

 

① 脳は、目覚めて3時間は無双状態 になる。

 

 現在の脳科学において、朝起きて直ぐと言うのは、大脳にある扁桃体が活性化し、記憶力・運動能力、共に向上するという事が分かっております。

 

 また起床時の脳は、睡眠時の副交感神経から、交感神経へとスイッチして行き、その際にアドレナリンやドーパミンなどの、脳内物質が、だくだく出てきます。

 

 この溢れ出した快楽物質のおかげで、人は苦手な作業困難な事に対して、チャレンジしやすい状態になります。

 

 さらに、脳科学者で有名な、茂木健一郎氏も「朝は脳のゴールデンタイム」と呼び「目覚めてから約3時間は、最も効率性が上がる」と述べられております。

 

 よって、脳科学的な結論として「勉強は朝に行う事が、最も効率的である」となります。

 

 

 

 ② 定期テストも、高校入試テストも、朝に行われる。

 

 学校のテストも、入試テストも、それぞれスタートは、午前中からですよね。

 

 その為、普段から脳を、朝型に慣れさせてあげてほしいのです。

 

 夜型勉強に慣れてしまうと、脳は「うちのご主人様は、夜に頑張りたいんだな」と考え、その時に最高のパフォーマンスができるよう調整しようとします。

 

 でもそれだと、テストはとっくに終わってしまっていますね。

 

 だから、各テストが行われる時間帯の午前に、脳が最高のパフォーマンスが発揮できるよう「朝型の勉強習慣を付けておく方が良い」という事になります。

 

 また、土日などの学校が休みの日にも、朝学習の習慣を変えず、取り組むようにすると、さらに効果的です。

 

 

 

③ 朝型は、心理状態を最高に高めてくれる。

 

 先ほど「土日の学校が休みの日にも、早起きして取り組むと良い」と述べましたが、これは学習面だけでなく、心理的にも良いことずくめです。

 

 まず、みんなにめちゃくちゃ褒められます。

 

 早起きする事は、誰もが辛い事だと分かっていますよね。

 

 だから、早起きする事は、それだけで偉いと、みんなから褒められるのです。

 

 その上、勉強までした日には、家族や友達も大騒ぎです。

 

 もし、勉強を2時間するとして、昼まで寝て、そこからダラダラと過ごし「そろそろ勉強しないとな」と思った瞬間、母親から「早く勉強しなさい」なんて言われたらどうですか?

 

 でも、家族が起きるまでに早起きし、寝起き直後の脳がフルパワーの状態を利用し、勉強をちゃちゃっと終わらせればどうですか?

 

 きっと母親は大喜び、昼食のおかずが一品増える事、間違いなしです。 

 

 さあ、どうせ勉強するなら「朝型」「夜型」あなたならどっちを選びますか?

 

 

 

 と言うことで、本日は以上となります。

 

 朝型学習の習慣は、高校受験だけでなく、皆さんが大人になって仕事に行き出してからも、必ず強い味方になってくれますので、ぜひ今からでも実践してみて下さいね。

 

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


手厚い高校受験対策を和歌山市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。