義勇塾

【和歌山市の塾】「空腹」VS「満腹」成績アップするのは実は・・・科学が証明した驚きの実験結果とは!?|「君の今が動き出す」義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】「空腹」VS「満腹」成績アップするのは実は・・・科学が証明した驚きの実験結果とは!?|「君の今が動き出す」義勇塾

【和歌山市の塾】「空腹」VS「満腹」成績アップするのは実は・・・科学が証明した驚きの実験結果とは!?|「君の今が動き出す」義勇塾

2022/03/30

【空腹であなたの成績アップ!?驚愕の実験結果とは】

 

 

 昔からよく言われる事に「勉強は、食前に行うと良い」と言うのがあります。

 

 食べる前という事は、空腹状態の時に勉強するという事ですが、皆さんどう思いますか?

 

 「お腹が空いてる時に勉強なんて、余計効率が悪くなって、集中できない」なんて声が聞こえてきそうですよね。

 

 でもそれ、本当にそうでしょうか?

 

 今回は、知らなかったでは済まされない、勉強効率が格段に上がり、成績アップ間違いなしの、驚きの方法をお伝えします。

 

 ではまず、今回の勉強法の根拠となる、実験内容からお伝えしていきます。(「小難しいのはいいから、早く結果を教えて!」という方は、飛ばして【まとめ】からお読み下さい)

 

 

 

【驚きの検証結果】

 

 東京都医学総合研究所の平野恭敬(主任研究員)指揮のもと、ショウジョウバエによる、以下の検証実験を実施しました。

 

 

 <検証内容>

 

 ① 空腹状態と満腹状態のショウジョウバエを用意し、同じXという匂いを嗅がせた後、ハエの嫌がる電気ショックを浴びせます。

 

  翌日、Xという匂いと、Yという匂いを同時に漂わせ、Xの匂いを避ける事ができるかを検証する。

 

 

 <検証結果>

 

 まず、満腹状態だったハエは、X・Yのどちらの匂いに対しても、特段の反応は見られませんでした。

 

 ところが、空腹状態だったハエの7割が、電気ショックが流れないYの方へと、集まり出したのです。

 

 この違いが生じた要因として、平野氏は次のような結論を示しました。

 

  『 記憶に関係するタンパク質「CRTC」は、満腹時に出るインスリンにより、その活性を抑制されてしまう。

 

 しかし空腹時は、インスリンの分泌が低下する為「CRTC」が抑制される事なく、どんどん活性化して、学習効果に影響を与えた。』

 

 

 

【まとめ】

 

 つまり空腹になると『CRTC』が活性化され、記憶力が増大するという事になります。

 

 そしてさらに、この実験で着目してほしい事があります。

 

 それは、実は満腹状態のハエも、この後複数回繰り返す事で、X・Y共に嗅ぎ分けられるようになります。

 

 しかし、空腹状態のハエは、たった一度だけで、嗅ぎ分けられたのです。

 

 この結果を受け「でも、ハエの事なんでしょ。人と関係あるの?」と思われた方もいるのではないでしょうか?

 

 しかし、ハエの脳内にあった、記憶に関係する『CRTC』というタンパク質は、実は人の脳内にも、これと同じものが存在しているのです。

 

 この実験結果は、近い将来、認知症や先天性の記憶障害といった、現在治療の確立されていない病気などへの、突破口が開けるかもしれない、そんなインパクトを与えた実験でもあるのです。

 

 

 

【間違って使うと逆効果】

 

 ただし、一点だけ注意点があります。

 

 それは、過度な空腹で、飢餓状態にまでいくと、結果は逆効果になってしまうとの事です。

 

 つまり「お腹は空いてるが、我慢できないほどではない、適度な空腹状態」という事が、成績アップに効果的だという事になります。

 

 当塾でも、クラブ後に来る生徒がいますが、弁当ではなく、パンお菓子などを、持参してもらっています。

 

 そして、1つノルマが達成する度に、頑張ったご褒美として持参したおやつを、小出しに食べても良い事にしております。

 

 こうする事で、適度な空腹感により、記憶力の向上を維持し、成績アップに直結してくる事になります。

 

 さらに嬉しい副作用として「この勉強を終わらせたら、おやつが食べれる」という、強烈なモチベーションが生まれ、集中力を向上させ、勉強効率を跳ね上げます

 

 

 さあ、当塾でも実践し結果を出している、科学的にも効果の証明されたこの方法、ぜひ一度、皆さんもお試し下さいね。

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって成績アップのきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


成績アップを和歌山市で応援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。