【和歌山市の塾】この勉強嫌い克服法がスゴイ!!たった10分間家族で〇〇するだけ。|『君の今が、動き出す』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】この勉強嫌い克服法がスゴイ!!たった10分間家族で〇〇するだけ。|『君の今が、動き出す』義勇塾

【和歌山市の塾】この勉強嫌い克服法がスゴイ!!たった10分間家族で〇〇するだけ。|『君の今が、動き出す』義勇塾

2022/03/31

【勉強嫌い克服は、一人にしないこと!!】

 

 

 本日は、お子さんだけでなく、ぜひご両親にも一緒に見て頂きたい内容になっております。

 

 先に結論からお話ししますね。

 

 それは「子供に家で勉強させたければ、家族みんなで勉強する」です。

 

 では、早速説明していきますね。

 

 

 

【「勉強しなさい」では「勉強しない」】

 

 多くのご家庭で、勉強嫌いの子に対し、口酸っぱく「勉強しなさい」と言って来られたと思います。

 

 しかし、それで「勉強嫌いを克服した」という例を聞く事は、極めて稀です。

 

 子供からすると「勉強しなさい」と言われた瞬間「自分は全然しないくせに」と思うからです。

 

 職場の上司でも「口だけで、本人は全然動かない人」っていますよね。

 

 そんな人に「この人の言う事を聞いて、ついて行こう」とはならないですよね。

 

 では、どうすれば、良いのか?

 

 答えは簡単で、冒頭でもお話しした「大人も一緒になって、子供と勉強をする」という事です。

 

 

 

【環境が子どもの勉強嫌いを変える】

 

 よく「 親が医者の子供は、医者になる」というのを聞きますよね。

 

 また、親が本好きで、家でもよく読まれてる場合、やはり子供も、よく本を読むようになる、という事もありますね。

 

 私の友人の話になりますが、彼の両親は、ともに音楽が趣味で、よくギターを弾いていたそうです。

 

 その為、幼い時からギターが弾けるようになっていた彼は「子供はみんな、ギターを弾くものだ」と思ってたそうです。

 

 どの事例も、遺伝だなんだと言う人がいますが、これらは全て、環境がもたらす効果です。

 

 それほど、子供というのは、環境にとても敏感に反応するものなのです。

 

 ですから、この事を逆手にとって、親が進んで勉強を始めてみて下さい。

 

 そうすれば必ず、子供はその姿が印象に残ります。

 

 だから、そんな親が言う事には、子供も素直に言う事を聞けるのです。

 

 つまり、勉強嫌いの子が勉強するかどうかは、親次第で変える事ができるのです。

 

  まずは「10分間だけ」と言って、子供を誘って一緒に勉強を始めてみて下さい。

 

 始めてみると、10分というのは直ぐなので、そのまま延長して、気づけば1時間という事はよくある事ですよ。

 

 

 

【一緒に頑張る人がいるからこそ、頑張れる】

 

 また、勉強でも何でも、辛いことは一人でしない事が、長続きのコツです。

 

  「自分一人だけが、やらされる」と言うのは、勉強嫌いを増幅させるだけです。

 

 そうではなく「自分だけじゃない、隣で頑張っている人がいる」と思えるからこそ、その姿に励まされ「よし、自分も頑張ろう」と、やる気にもなるのです。

 

 これもまさに、環境による効果なのです。

 

 ただ、小学生までなら、この方法が使いやすいのですが、思春期を迎える中学生ともなると、親と一緒にと言う事が、なかなか困難になるご家庭も少なくないでしょう。

 

 その場合は、家庭教師を利用する事で、前述の事は全て、網羅する事ができます。

 

 ただ、費用がかかってしまうのが、難点ですが。

 

 他には「一緒に勉強する友達と行う」「図書館などで、勉強してる人たちの所で、勉強する」という事であれば、費用はかかりませんので、おすすめですね。

 

 ぜひ、勉強嫌いを克服し、勉強の習慣が付いていくまで、お子さんに合ったやり方を探してみて下さいね。

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、通い放題』の保証(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「勉強嫌い克服」のきっかけになれれば、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。