【和歌山市の塾】成績アップには、暗記力を倍増させる〇〇に秘められた力を使え!|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】成績アップには、暗記力を倍増させる〇〇に秘められた力を使え!|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

【和歌山市の塾】成績アップには、暗記力を倍増させる〇〇に秘められた力を使え!|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

2022/04/20

【ノートをとって勉強すると、一体どうなる!?】

 

 参考書や、講義動画にて勉強する際、ノートをとりながらの子と、そうでない子がいます。

 

 では、どちらの勉強法が、より暗記効率が良いのか?について、先に結論を言っちゃいますね。

 

 それはノートをとりながら勉強する方が、集中力が増し、暗記が定着するです。

 

 では早速、その裏付けをご説明しますので、まずはノートルダム大学のボヘイら研究チームにより行われた、検証実験からどうぞ。

 

 

 

【文章を読む事による実験】

 

<実験内容>

 学生97名を被験者として、文章を2つ読ませる。

 

 その内容について、読んだ直後と、1週間後に、理解度および記憶を調べるテストを実施する。

 

 なお、本実験中のノート使用については「ノートをとるorとらない」のグループに加え、後で「ノートを見返すor見返さない」というグループも、追加し分類した。

 

 

<結果>

 ①ノートを見返さない場合、文章を読んだ直後のテストでは、ノートをとっていたグループの成績が良かった。

 

 ただ、1週間後のテストでは、ノートをとる・とらないの両グループにおいて、差はなかった。

 

 ②ノートを見返す場合、直後のテストでは、見返したグループの成績が顕著に良かった。

 

 また、1週間後のテストでも、僅かではあるが見返したグループの成績が良かった。

 

 この結果より、いずれにせよ「ノートをとりながら読む方が、良い」という結論となった。

 

 

 

【講義動画を視聴する実験】

 

 さらにボヘイら研究チームは、講義映像を視聴させる実験も、以下のように実施しました。

 

 

<実験内容>

 

 学生77名を被験者として、9分間の講義映像を3本視聴させる。

 

 前述の文章の場合と同様に、視聴直後と、1週間後に、テストを実施する。

 

 さらに今回は、ノートにとる方法を「手書きorパソコン入力」にグループ分けを行い、両者による違いについても、検証した。

 

 

<結果>

 

 ①ノートを見返さない場合、直後のテストでは、手書き・パソコン入力の両グループが、ノートをとっていないグループより、成績が良かった。

 

 ただし、1週間後のテストについては、パソコン入力を行なったグループのみ、成績が良かった。

 

 ②ノートを見返す場合、直後のテストでは、見返したグループの成績が良く、また、手書き・パソコン入力による、グループによる差はなかった。

 

 1週間後のテストでも、僅かではあるが、見返したグループの方が、成績が良く、また、手書き・パソコン入力によるグループ差は、ここでも見られなかった。

 

 

 

【まとめ】

 

 この実験で、見返しを行なったグループが、それほど効果が出なかったのには、正直驚きましたが、勉強した直後のテストでは「ノートをとりながらの方が、良い結果が得られる」と言えそうですね。

 

 ノートをとって、まとめようとする際、より集中力が増し、内容を理解しようと意識するため、結果として深い暗記につがった、と考えられます。

 

 それともう一つ、前回の記事で、手書きを強くオススメ(詳しくはこちら)しておきながら、先ほどの講義試聴実験の、見返しなし・1週間後テストでは、パソコン入力をしたグループの方が、成績が良かったという結果になりましたね。

 

 これは、講義を聞きながら、内容を豊富にノートに記すためには、記録スピードが必要になってきます。

 

 その場合、前回でも説明しましたが、パソコン入力の利点でもある、入力スピード手書きよりも上回るため、見返しの際に、情報量が多く、有利に働いたのだと考えられそうです。

 

 いずれにせよ、まとめると以下のようになります。

 

ノートをとりながら勉強をすることで、暗記効率がアップする。

 

見返しを行えば、さらにノート効果が得られる。

 

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちらも、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって、成績アップのきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。