義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いになる原因は、勉強じゃなく先生にあった。実践!苦手な先生の克服法パート2|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】勉強嫌いになる原因は、勉強じゃなく先生にあった。実践!苦手な先生の克服法パート2|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

【和歌山市の塾】勉強嫌いになる原因は、勉強じゃなく先生にあった。実践!苦手な先生の克服法パート2|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

2022/04/19

【苦手な先生は、ディナーの後で】

 

 前回、中学生の勉強嫌い克服法で『苦手な先生の、秘密のニックネーム大作戦(詳しくはこちら)』をご紹介しました。

 

 そこでご紹介した通り、勉強嫌い克服の鍵は先生を好きになれるかにかかっています。

 

 そこで今回は、前回に続き、もう一つ心理面に有効な心理テクニックをご紹介しますね。

 

 それは家族がそろっている夕食時などは、苦手な先生を好きにさせる絶好のチャンス!です。

 

 

 

【子ども達は、大人の話に興味あり!?】

 

 勉強嫌いの子であろうとなかろうと、好きなテレビに夢中だったり、ゲームやスマホに熱中している時などは、母親がいくら話しかけたり、かまったりしても、当の子供はうわの空な事が多いですよね。

 

 その一方で、家計の事や、親戚の事など、一見子供に関係なく、興味もないだろうと、子供を無視して、大人同士で会話する事があると思います。

 

 この時、子供はまるっきり聞いてないようでいて実は、子供なりに聞き耳を立てている事が、少なくありません。

 

 大人同士の秘密の話も、あなたのすぐそばで、こっそり聞かれてるかもしれませんので、ご注意を。

 

 おっと、話を戻しますね。

 

 今回は、こうした子供たちの、習性とも言える「聞き耳を立てる」という事を、逆手にとってしまおう、という事です。

 

 

 

【大人の視点を、子どもに与える】

 

 ではどうするかと言うと子どもがふだん苦手にしている先生の事を、家族がそろった夕食の時など、大人同士の会話の中で、さりげなく褒めるのです。

 

 どんな先生にも、必ず良いところはあるものです。

 

 また「とても厳しくて、怒ってばかりの先生が、実は母子家庭で育って苦労していた」といった、ママ友情報網などで仕入れた、先生に関するプラス情報なども効果的ですね。

 

 さらに、ふだん子どもが愚痴ったりする先生の欠点だと感じる部分も、見方を変えて良い部分に変えるようにします。

 

 例えば「宿題をたくさん出す先生」⇨「子どもの成績の事を、誰よりも考えてくれている先生」と、変換できますよね。

 

 ここで注意点があります。

 

 それは、あくまで「大人の話題」と言う枠に、とどめておく事です。

 

 子どもたちは、自分が嫌っている先生の事を、面と向かって褒められても、子どもなりに猜疑心を持っているものですから、そのまま受け止めようとはしません。

 

 しかし「大人の話題」の中で、自分が思っても見なかった先生の一面を耳にすれば、大きな関心を示すはずです。

 

 そもそも、子どもたちの話をよくよく聞いてみると、先生の事を嫌うきっかけは、どうやらほんの些細な事である事が多いようです。

 

 例えば先生たちが、生徒とのコミュニケーションが築かれる前に叱ってしまうと、生徒自身の生活態度などは棚に上げ「あいつムカつく」となってしまいます。

 

 中には「友達が嫌っていた」という、いかにも中学生らしい、先生がちょっと気の毒に思えるようなケースも、決して少なくありません。

 

 その為、大人の視点が一つ、子ども達に加わることがきっかけで、これまでとは違った、別の視点で先生を見る事ができるようになります。

 

 こうして、先生への「嫌いだ」という、子ども達の思い込みも、軽減されていく事になるのです。

 

 

 

 

 本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「勉強嫌い克服」のきっかけになれれば、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。