【和歌山市の個別指導塾】右手を握れば1.95倍、暗記効率がアップする!|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾
2022/04/21
【信じられない勉強法!?】
皆さんは「右手を握れば、暗記力が2倍になる」と言われたら、信じますか?
まさか「右手を握るだけで?」と、ちょっと疑わしいですよね。
でもそれが事実で、暗記効率が上がるのなら、こんなありがたい話はないですよね。
そこで、個別指導塾である当塾でも、生徒一人ひとりに実施させている勉強法をお伝えしますね。
どうしても覚えられない単語がある、と悩んでる方は必見です!
まずは、女性心理学者である、モンクレア州立大学のルス・プロッパー准教授による研究結果からどうぞ。
【プロッパー准教授による実証実験】
<実験内容>
被験者51名(全員右利き)を対象とし、①「ゴムボールを手で、90秒間強く握りしめ、その直後に72個の単語を暗記する」 ②「もう一度、そのボールを90秒間強く握りしめ、その直後に、暗記した単語を思い出す」と言う実験を行う。
なお、被験者は以下の5グループに分類する。
Aグループ
右手のみで、ボールを握る
Bグループ
左手のみで、ボールを握る
Cグループ
①は右手、②は左手で握る
Dグループ
①は左手、②は右手で握る
Eグループ
両手をお椀のようにして、ボールを握らない
<結果>
最もスコアの良かったグループは、右手で握って暗記し、左手で握って思い出した、Cグループとなりました。
ちなみに最下位はBグループで、Cグループとの差は1.95倍でした。
【左脳はインプット、右脳はアウトプットする】
この結果からプロッパー准教授は次のように述べられてます。
「右手は左脳、左手は右脳へとつながりがる事は、すでに他の研究で明らかになっている。
記憶は、脳の前頭葉と関係しており、左前頭葉(左脳)では、記憶を蓄積し、右前頭葉(右脳)では記憶を想起させる。
その為、暗記を行う前に、右手で左前頭葉を刺激したことで、暗記効率が上がり、また、思い出す前に、左手で右前頭葉を刺激したことで、暗記したことの想起につながった。」
【まとめ】
以上の事から、以下のようにまとめておきます。
①暗記をする時は、90秒間右手を強く握り締めてから(握り締めながら)行う。
②思い出す時は、90秒間左手を強く握り締めてから(握り締めながら)行う。
ただ、少し注意点があります。
この研究では左利きの人への効果を保証されたものではない事と、人によって「効き脳」が違うという研究もある為、実施してみて効果を感じなければ、この勉強法にこだわる必要はないと思います。
では本日は、以上になります。
当塾は個別指導を行い、県内初の『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。
また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾になります。
もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。
この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。
ご一読くださり、誠にありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』
義勇塾
〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13
電話番号 : 080-2512-0338
メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp
受付時間:8:30〜22:00
営業日 :年中無休
指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾
指導内容=完全個別指導
個別指導の学習教室が和歌山市に
----------------------------------------------------------------------