義勇塾

【和歌山市の塾】絶対失敗しない勉強嫌い突破の鍵は「科目一点突破・全面展開法」でこじ開ける!|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】絶対失敗しない勉強嫌い突破の鍵は「科目一点突破・全面展開法」でこじ開ける!|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

【和歌山市の塾】絶対失敗しない勉強嫌い突破の鍵は「科目一点突破・全面展開法」でこじ開ける!|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

2022/04/24

勉強嫌い突破の鍵は、成功体験にある】

 

 以前の記事で「勉強嫌いが突破できた!失った自信の取り戻し方とは!?(詳しくはこちら)」について、お話ししました。

 

 今回は、その成功体験を積むための、具体的な勉強法を追加でお伝えしますね。

 

 これから紹介する勉強法は、当塾でも実施し、効果が確かめられた、心理テクニックを利用した勉強法なので、ぜひ最後までお付き合い下さいませ。

 

 

 

【心理学の技「般化」を利用する】

 

 心理学の用語に般化(汎化)」と呼ばれるものがあります。

 

 これは「ある一つの体験で得た気分があとを引き、他の体験にも伝染していくこと」を表します。

 

 つまり、勉強での成功体験が、勉強嫌いの克服に繋がるのは、実はこの「般化」が起こるからなのです。

 

 

 

【科目一点突破・全面展開法】

 

 ではこの「般化」を具体的にどう実践するのかをご説明していきます。

 

 まず、ある一定期間、一つの科目に絞って、他の科目は一切捨てて下さい。

 

  「そんな事をして大丈夫?」と思われるかもしれませんが、勉強嫌いの子がよく陥ることで「何でもかんでも手をつけて、結局何もできていない」ということは、よくあることです。

 

 そのため当塾でも、まずここから真っ先に取り組み、改善を行います。

 

 一つの科目に的を絞ったら、あとはその的をめがけて、持てる全勢力を注ぎ込み、一点突破を図って下さい。

 

 そうすることで、成果に結実しやすくなります。

 

 そして、もしテストで、今までにない圧倒的な点数を出せたなら、それは強烈な成功体験となります。

 

 さあ、これで準備は整いました。

 

 この勉強に対する強烈な成功体験が、他の科目にも「般化」を起こし、子供のやる気をかき立てます。

 

 こうして、1科目だけ成果を出すことで、結果的に全科目へ、成果が伝染して行くことになるのです。

 

 これが当塾の一点突破・全面展開法です。

 

 

【まとめ】

 

 他にも、この勉強法は、的の絞り方を1科目ではなく、もっと細かくして1単元だけ、などいろんなアレンジが効きます。

 

 例えば、数学の確立だけを集中して行い、確立だけなら定期テストどころか入試問題だって解くことができる、といった具合です。

 

 また、この勉強法には、他にも嬉しいメリットがあります。

 

 それは「この科目は、これだけやれば結果が出たのだから、他の科目もこれだけやればそれなりの結果が出るだろう」と、ゴール予測を立てることができます。

 

 先が見えず、ゴールがないものに、人は長期に取り組むことはできません。

 

 この「ゴールの見える化ができる」というのは、子供のやる気を向上させ、勉強嫌い突破に結びつくことにもなるのです。

 

 昔から「急がば回れ」とよく言われますね。

 

 成績を上げるために急ぐあまり、全てを中途半端にして、失敗してしまうのではなく「一つだけでも、確実に成績が上がった」という成功体験をさせることが、子どもに次の科目につながる扉の鍵を、渡すことになるのです。

 

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「勉強嫌い克服」のきっかけになれれば、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。