義勇塾

【和歌山市の塾】絶対失敗しない勉強嫌い克服法「勉強しなさい」をやめて語彙変換せよ!|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】絶対失敗しない勉強嫌い克服法「勉強しなさい」をやめて語彙変換せよ!|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

【和歌山市の塾】絶対失敗しない勉強嫌い克服法「勉強しなさい」をやめて語彙変換せよ!|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

2022/05/04

【”ものは言いよう”で心理的負荷を取り除く】

 

 よくものは言いようという言葉を耳にする事があると思います。

 

 私自身も、この言葉によく救われることがあります。

 

 つい先日も、友人と店で待ち合わせをしていた際、私から誘ったにも関わらず、遅刻してしまいました。

 

 着いて早々、あやまる私に対して、友人が言ったことは「いや、たまたま面白い動画見つけて、それを見てたから大丈夫やで。」でした。

 

 私が、この友人の一言で、スッと心が軽くなり、食事も楽しいものになったことは、言うまでもありません。

 

 

 

【”勉強しなさい”を、どう言い換えるか】

 

 大の大人でさえこうなのですから、子ども達にとって、親からの「ものは言いよう」が、どれだけ心の負担を、軽くしたり重くしたりしているかしれません。

 

 子どもに対して、つい言ってしまうフレーズとして「勉強しなさい」などがありますが、これは勉強嫌いの子供からすると、負担以外の何ものでもありません。

 

 その為、同じ言うなら子どもの心理的負荷を、軽くする言い方をしてもらえればと思います。

 

 では早速、その心理テクニックを、例を挙げながら説明していきますね。

 

 例えば「終わったら一緒に、録画したドラマ一緒に見ようね、待ってるから。」だと、いかがでしょうか?

 

 他にも「終わったら、おやつにしよう」「終わったらイオンに買い物に行こう」など、いくらでも”ものは言いよう”がありますね。

 

 当塾では、ノルマ制の授業なので「今日は前回より、何分早く終われるかな?」という事を、よく声掛けします。

 

 勉強のスタート前に、こんな一言を添えるだけで、子ども達の目つきが変わるのが、よくわかります。

 

 それともう一つ効果的な言い方として、何か問題を解て、ミスをした際に「A君らしいミスだな。」と言うのではなく「こんなミスをするなんて、A君らしくないな。」と言うようにしてます。

 

 すると、前者の方だとどうせ自分はと、後ろ向きになり、それ以上追求する事はありませんが、後者だとなぜ自分はこんなミスをしたんだという悔しさから、その問題を解決したい気持ちが芽生えます。

 

 そのタイミングを逃さず、アドバイスし、課題を与えると、どんな子も熱心に勉強を始めてくれます。

 

 

 

【言い方の違いで、勉強嫌いの子は激変する】

 

 中学生の子ども達は、日々勉強試験といった負担を感じています。

 

 そして、それに立ち向かっていくものの、思うような成績にならず、心を重くする事も多いでしょう。

 

 でも、勉強することを、避けて通れない以上、親として言わなければならない事は、きちんと言う必要があります。

 

 ただ、言わなければならない事があったとしても、言い方次第で、子どもの心の負担を軽くする事だけは、してあげられるはずです。

 

 中学生専門塾である当塾でも、この「ものは言いよう」については、常に心がけている指導法の一つです。

 

 子ども達は、ほんの少し、言い方を変えるだけで、一気に勉強に対する取り組み方が変わる事を知っているからです。

 

 これからは、子どもに一言、何か言わなければならない時は「ものは言いよう」と言うことを、ぜひ心がけて頂ければと思います。

 

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「勉強嫌い克服」のきっかけになれれば、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


勉強嫌いも安心な和歌山市の教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。