義勇塾

【和歌山市の塾】公立・私立の高校受験情報まとめ『推薦入試編①』|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】公立・私立の高校受験情報まとめ『推薦入試編①』|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

【和歌山市の塾】公立・私立の高校受験情報まとめ『推薦入試編①』|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

2022/05/03

【推薦入試について知ろう】

 

 以前の記事で、「一般入試と推薦入試の違い(詳しくはこちら)」について、説明しました。

 

 一般入試は、いわゆる「受験」と言われる筆記試験のことで、これは「公立・私立の高校受験では、入試問題や入試科目に差がある(詳しくはこちら)で、ご紹介させていただきましたね。

 

 では今回は、推薦入試について深掘りしたいと思います。

 

 

 

【推薦入試は公立と私立で大違い】

 

 推薦入試は、通っている中学の校長から「この子なら、ぜひ〇〇高校へオススメできる」と、志望する高校へ推薦してもらって、受ける事ができる入試のことでしたね。

 

 そのため、受験を希望する生徒は、まず担任の先生と相談する事から、スタートとなります。

 

 いくら自分が「推薦入試を受けたい」と思っても、学校からの選抜に漏れてしまうと、受験することはできない、非常に狭き門なのです。

 

 では、公立高校私立高校で、推薦入試にどういった違いがあるのかについて、説明していきます。

 

 

 <私立高校の場合>

 実は、私立の推薦では、各中学校ごとに、枠が決められております。

 

 その枠内の人数は、入学させる事を前提としているため、高確率で合格できてしまいます。

 

 つまり、校内の選考に受かって推薦してもらえることが、肝心となります。

 

 

 <公立高校の場合>

 公立の推薦では、私立のようにはいきません。

 

 まず高校側が、推薦入学できる人数は何人まで、と定めて募集をします。

 

 通常、定員枠を超える他校の中学生達が応募するため、熾烈な椅子取りゲームが繰り広げられる事になります。

 

 

 

【推薦入試に向いてる子チェック】

 

  • 定期テストの点数が、安定して取れている
  • 内申点が、安定して取れている
  • 欠席日数が、少ない
  • 授業や行事は、積極的に参加している
  • 普段から、先生の手伝いや助けになる
  • 外交的で明るく、人と接することが得意

 

 この項目に、いくつチェックがつきましたか?

 

 3個以上チェックが付いた子は、推薦入試をオススメします。

 

 なぜなら、私立高校への推薦であれば、入学基準を満たしていれば、ぜひ入学して欲しいと考えているからです。

 

 公立高校の場合は少し厳しく、5つ以上当てはまり、かつ強い志望動機があれば、挑戦してもいいと思います。

 

 

 

【校内推薦に通ったその後は】

 

 推薦入試は、一般入試のように、5教科の筆記試験をすることなく、志望校へ進学することができる、中学生にとってはまさに夢のような話です。

 

 しかし、実際に校内推薦を通り、推薦入試に挑める子は、ごく少数に限られます。

 

 また推薦入試では、一般入試の5教科の筆記試験に代わる、推薦ならではの試験もあり、その対策を行わなければなりません。

 

 その対策については、次回の記事推薦入試の試験とは何をするのか?(詳しくはこちら)」で、詳しく触れていきたいと思います。

 

 推薦入試は「そんなに甘い話では無い」と言うことは、お分かり頂けたと思いますが、チャンスのある子なら、ぜひ積極的に狙ってみるのも良いと思います。

 

 

 

 

 では、本日は、以上となります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の高校受験専門塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんの高校受験突破と進路決めに、少しでも役に立てたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


手厚い高校受験対策を和歌山市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。