【和歌山市の塾】公立・私立の高校受験情報まとめ『学校説明会・学校見学会・個別相談会』とは|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】公立・私立の高校受験情報まとめ『学校説明会・学校見学会・個別相談会』とは|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

【和歌山市の塾】公立・私立の高校受験情報まとめ『学校説明会・学校見学会・個別相談会』とは|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

2022/05/19

【ここまで知れば、高校受験危うからず!】

 

 前回までは、高校受験シリーズ『推薦入試編①〜③』(詳しくはこちら)について、ご紹介してきました。

 

 今回は「知っているつもりで、意外と知らない方が多い情報」を、記事にまとめたいと思います。

 

 それは学校説明会・学校見学会・個別相談会についてです。

 

 これらは、なんとなく分かるものの、それぞれの違いや、具体的に何をするのか、と問われれば、言葉に詰まってしまうのでは、ないでしょうか?

 

 孫子曰く「敵を知り 己を知れば 百戦危うからず」

 

 高校受験(敵の)の知識を曖昧なものにせず、万全の態勢で臨む為にも、ここできちんとポイントを押さえて、勝利を掴み取りましょう!

 

 

 

【特に個別相談会は、超重要イベント】

 

① 学校説明会

 学校説明会とは、文字通り高校の先生から、その高校についての説明をしてくれる会のことです。

 

 体育館やホールなどの会場にて、説明されることが一般的です。

 

 学校説明会には、複数の高校が一堂に会して、合同で説明会を催す、合同説明会というのもあります。

 

 例年6月頃から開催され、高校の特色や教育理念・方針、進路実績や学校生活全般など、いろんな話を聞く事ができます。

 

 秋頃に開かれる説明会では、入試全般についてのさまざまな情報が聞けるため、私学を受験される方には、特に参加をオススメします。

 

 

 

学校見学会

 学校見学会は、通常学校説明会と一緒に行われる事が多いです。

 

 見学会の見どころは、以下の通りです。

 

 

 <施設見学>

 高校のHPやパンフレットなどでは分からない、校内の建物や雰囲気、設備面など、皆さんの五感をフルに使って確認していきましょう。

 

 

 <授業見学・部活動見学>

 普段の授業や部活動を、そのまま覗かせてもらえます。

 

 実際の授業や部活動での、生徒の態度や姿勢、または先生の指導の仕方などが、よくわかります。

 

 

 <体験入学>

 体験入学では、実際の授業やクラブ活動に、参加する事ができます。

 

 生徒や先生たちと、直接交流できる絶好の機会になります。

 

 どの高校でも、夏休みの期間に開催される事が多いので、チャンスがあればぜひご活用してみて下さい。

 

 

 

個別相談会

 個別相談会も、通常学校説明会などと、一緒に行われる事が多く、高校の先生と直接1対1で、個別に面談をしてくれる事です。

 

 実は、この個別相談会は、中学生にとって、特に重要なイベントとなっております。

 

 住まいの地域や学校によっても変わってきますが、忘れずに持参して頂きたいものがあります。

 

 それは、相談会の直前までの「成績表」全般になります。

 

 個別相談会では、説明会で聞き漏らしたものや、疑問点などを確認する事などができます。

 

 しかし、何より重要視すべき特徴は「今の成績表から、合格できるかどうか」を、担当教員に直接相談できることにあります。

 

 「模試では、何点取れば良いのか」「入試の傾向や対策」など、具体的にアドバイスをくれることもあるので、特に私学を志望される場合は、できる限り参加することをオススメします。

 

 

 

【高校受験までの、主なスケジュール】

 

 6〜8月 学校説明会・学校見学会・個別相談会

 

 9〜11月 学校説明会・個別相談会・文化祭

 

 12〜1月 私立推薦入試

      (受験後、約1週間で合否発表)

 

 1〜2月 公立推薦入試 / 国・私立高校一般入試

     (受験後、約1週間で合否発表)

 

 2〜3月 公立高校入試

 

 

 あくまで目安となりますので、自分のお住まいの地域のスケジュールを、担任の先生に確認して下さいね。

 

 

 

 

 これで、学校説明会・学校見学会・個別相談会についての説明は、以上となります。

 

 

 他にも『知らなきゃ損する、高校受験のすべらない話』(関連記事はこちら)

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の高校受験専門塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんの高校受験突破と進路決めに、少しでも役に立てたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


手厚い高校受験対策を和歌山市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。