義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル」PART3|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル ”開発=Development”」編  PART3|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル ”開発=Development”」編  PART3|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

2022/05/17

【ADDIEモデルの「 開発 ”Development”」とは】

 

 ADDIEモデル第2弾設計 ”Design”(詳しくはこちら)』についてでした。

 

 今回の第3弾では、開発 ”Development”について、説明していきたいと思います。

 

 開発 ”Development”とは、あなたが実際に学ぶ「勉強法と教材の選定」という事になります。

 

 それでは、君の成績を爆上げする、個別指導塾ならではの、勉強計画の立て方「開発編」を詳しく説明していきますね。

 

 

 

【勉強法・教材選定は、個別指導を考える上で、超重要事項】

 

 開発 ”Development”のフェーズでは、勉強法と教材選定をする事になります。

 

 本フェーズでの失敗は、勉強の進捗に大きく関わってくる部分でもあるため、特に慎重に設定していきます。

 

 現在、勉強法や教材選びは、人それぞれ様々な方法で、行われていると思います。

 

 まず、一口に勉強法と言っても「英単語は10回づつ書いて覚える」といった生徒が実施する勉強法から「〇〇塾から△△塾に変えた」といった転塾することで、塾の勉強方法そのものを変更するといったことまで含みます。

 

 また、教材選びでは「本屋で、立ち読みして直感で良さそうだったので購入した」「塾でもらった問題集を使ってる」など、選び方は多岐に渡ると思います。

 

 これは、何が間違いと言うことではなく、本人にとってそれが「一番自分に合ってる」と、信じられるものなら、それで正解です。

 

 しかし、そこをあえて言わせてもらうと「それでちゃんと結果が出ていますか?」と言うことです。

 

 もし、結果が出ていない場合は、見直しの検討を始めて下さい。

 

 勉強法や使う教材は、少し変えるだけで、成績を劇的に変えることができる、特効薬になります。

 

 でも、少し選び方を間違えてしまうと、成績がピクリとも上がらなくなる、毒薬にもなってしまうのです。

 

 そのわかりやすい例が、です。

 

 現状、成績が全く上がらない、むしろ下がってきている、といった場合は、その塾での勉強の仕方や教材が合っていないからです。

 

 早急に、このフェーズで、転塾を検討する必要があります。

 

 高校受験では、内申点が関わる以上、たった一回の定期テストも無駄にはできません。

 

 「中3になったら頑張ろう」では、取り返しのつかない事態になりかねません。

 

 そうは言っても、転塾しない中学生は、たくさん存在します。

 

 それは、転塾を阻害する一番の理由でもある「今の塾に、友達がいるから」です。

 

 今一度、塾へ行く目的を考えてみて下さい。

 

 塾に行って、自分はどうなりたいのかを。(『塾を変えれば成績が上がるのに、変えれない。その最大の原因は、君が悪いのではなく、〇〇ゾーンが原因だった!?』)

 

 もしその理由が、転塾に踏み切れない理由なのであれば、成績を上げてくれる塾選びは、実はとても簡単です。

 

 それは友達がいない塾に変えるです。

 

 たったそれだけで、成績が上がる例は、枚挙にいとまがありません。

 

 ただ、転塾を考え、率先して引っ張っていくのは通常、親の役目になります。

 

 子供自身で、友達関係を切ってまで「新しい塾へ行きたい」と、わざわざ言ってくる事はありません。 

 

 もし、子ども自身で転塾を決めて、通い始めたのに、成績が上がらない場合は、塾の勉強法や教材が合っていないので、再度検討を行って下さい。

 

 もしも、どういった基準で、塾選びを行えば良いのか分からない場合は『遂に決着!!個別指導vs集団指導、成績が上がるのはどっち!?(詳しくはこちら)』を、ご参考にしてみて下さい。

 

 

 

【勉強法・教材の選定の仕方】

 

 勉強法・教材の選定は、自分で作り出すのではなく、先人たちの知恵や、成功者の成功事例から学ぶことが、最速最短の道です。

 

 幸いにも、情報化時代の現在では、さまざまな媒体で、勉強ノウハウを学び取ることは、決して難しくありません。

 

 まずは、勉強法の選び方について、以下の3点の方法をまとめておきます。

 

 

 <勉強法の選定>

 

  本から選定する

 勉強法を探す際の、まさに王道と言えるのが「本から学ぶ」という事です。

 

 出版の世界では、本当にたくさんの勉強法の本が、出版されています。

 

 その中には必ず、自分に合った信じられる勉強法が見つかるはずです。

 

 本を読むのに、抵抗がある方もいるかも知れませんが「自分に合った勉強法が見つかる」という事は「一生使える勉強法を見つけた」という事にもなります。

 

 ですから「今日は人生を変える、そんな出会いがあるかも知れない」とワクワクしながら、本屋に行ってみて下さいね。

 

 また、いろんな本にあたってみて、調べ尽くすことを、オススメします。

 

 そうすることで「あれだけ時間をかけて探して出したのだから、これ以上のものはない!」と、最後まで信じ抜ける確信を持つことができます。

 

 新入生だった中学生たちも、やがて受験の年である3年生を迎えます。

 

 そうなると日々、焦りや不安が受験生に押し寄せてきます。

 

 そんな時、何があってもブレずに、最後まで信じられる勉強法や教材を見つけられる事は、とても幸運な事です。

 

 ぜひ、じっくり時間をかけて、取り組むようにしてみて下さい。

 

 

成功した知り合いから選定する。

 成功ノウハウが凝縮された勉強法を持っているのは、なにも本を出しているような、著名人や有名人だけではありません。

 

 身近にいる友人知り合いは、すぐに会いに行ける先人・成功者だったりします。

 

 相手に「あなたの成功法を、ぜひ取材したいのですが」と言えば、悪い気はしません。

 

 しかも無料で、その人の成功ノウハウを盗めるのですから、これは、使わない手はありませんね。

 

 この聞き込みのメリットは、ノウハウを無料で聞けるだけでなく、相手によっては、悩みや心配事の相談にも乗ってくれ、精神的な支えになってくれる人もいます。

 

 本やネットで調べた事は、なかなか自分ごとにしづらく、読んで終わり、という事も少なくないでしょう。

 

 しかし、実際に相手と向かい合って話を聞くことで「この人がこう言うなら、自分でもできそうだ」と前向きに受け入れやすくなります。

 

 身近に『先人・成功者』がいるのなら、ぜひ取材の申し込みをしてみて下さい。

 

 

インターネットから選定する

 今は、ネットを使えば、学習体験記や勉強ノウハウ、失敗談まで、いくらでも勉強法の記事を見つける事ができます。

 

 ただ、ネットの世界は、こうしたメリットばかりではありません。

 

 一見、信頼できるように装った勉強記事でも、実は特定のスクールや教材などへ誘導をかけるアフィリエイト記事(お金儲けを目的にした記事)なども、多数存在しております。

 

 くれぐれも完全に情報を信用するのではなく、きちんと精査するようにして下さい。

 

 オススメとしては、まずは上記1・2で学んだ後「この部分を、もう少し調べたいな」といった、補完的に利用することです。

 

 

 ぜひご自身が納得いくまで、調べて、比較検討し「これだ!」と思う勉強法があれば、とにかく実践してみて下さい。

 

 もし実践し、合わなければ、再度このフェーズに戻って、検討してくれれば大丈夫です。

 

 繰り返す内に、必ず自分の味方になる、強力な勉強法が見つかるはずです。

 

 

 <教材の選定>

 

 問題集や参考書などの教材選定は、実はもう終了してます。

 

 なぜなら、先ほどの①〜③の勉強法の選定を行う際に、必ず問題集や参考書といった教材についても、同時に調べられる事になります。

 

 勉強法が書かれた本の中には、その著者のお勧めの参考書や問題集を載せてある事がほとんどです。

 

 それは、知人やネットで調べる場合も同様です。

 

 つまり、勉強法を選定する時点で「この人の言う事に、付いて行こう」と、信じられる人に出会えた際に、その人が勧めるものを、そのまま教材とすればOKです。

 

 

 

 

 以上が、設計 ”Design”の説明となります。

 

 要約すると、開発 ”Development”のフェーズでは、学習者が実際に指導を受ける「指導法」を設定する事になります。

 

 学習塾であれば、このフェーズは通常、塾側が全て行ってくれる事になります。

 

 独学でする場合は、自分を指導してくれる「勉強法と教材」を、自分自身で選ぶ作業が必要になります。

 

 少し大変ではありますが、メリットとしては、やってみて合わなければ、すぐに変更ができる点にあります。

 

 ぜひ、自分にぴったりの勉強法や教材が見つかるまで、開発 ”Development”してみて下さいね。

 

 

 次回は、ADDIEモデル『実施 ”Implementation”』について、説明していきますのでお楽しみに。

 

 

  ADDIEモデルの全記事を読みたい!という方は、こちらをクリックしてご覧くださいませ。

 

 

 当塾は個別指導を行い、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。