【和歌山市の塾】3分で飽き性が克服!成績アップする脅威の〇〇効果とは!?|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】3分で飽き性が克服!成績アップする脅威の〇〇効果とは!?|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

【和歌山市の塾】3分で飽き性が克服!成績アップする脅威の〇〇効果とは!?|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

2022/05/26

【飽き性必見!集中力が高まるノイズ効果】

 

  中学生になると、小学生の時のような勉強のやり方では、すぐに歯が立たなくなります。

 

 そのため、自習をするときは、誰にも邪魔されず、余計な物音がない、静かに勉強ができる、自分の部屋で行うことが増えることになります。

 

 でも、ちょっと待って下さい。

 

 それで本当に集中して勉強できてますか?

 

 自分の勉強部屋だと「どうも勉強に集中でない」「すぐに飽きてしまう」といった経験はないでしょうか?

 

 また反対に「図書館やカフェなど、人の動きや気配、話し声など、物音がする場所の方が集中して勉強できた」という経験はないでしょうか?

 

 実は その経験、集中力を高め、持続力を維持するのには、大正解なんです!

 

 ではなぜ、自宅の静かな勉強部屋より、人の気配や物音がするような場所の方が、集中力が高まるのでしょうか?

 

 その謎を解く鍵となるもの、それが『音』にあります。

 

 では、音と集中力には、どのような関係があるのかを明かした、科学的検証実験からスタートしていきます。

 

 今回も目からウロコな、勉強法をご紹介していきますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。

 

 

 

【ストックホルム大学のノイズ効果検証実験】

 

 スウェーデンの首都にあるストックホルム大学のソダールンド氏ら研究チームにより、以下の検証実験を実施した。

 

 

 <実験内容>

 51名の学生(7年生)を被験者とし、教師がリッカード尺度による基準を用いて、以下の2グループに分けた。

 

 両グループともに、さまざまな周波数成分を同様に含んだ、ホワイトノイズと呼ばれる雑音を聞かせ、その有無によって、学習効果にどのような違いが出るのかを検証した。

 

 Aグループ : 注意力散漫と評価された学生

 

 Bグループ :  Aのような評価を受けなかった学生

 

 

 <結果>

 A・Bの両グループ間で、ホワイトノイズの有無による成績差を比較したところ、ノイズ有りの場合、Aグループの方に成績向上が見られたのに対し、Bグループでは反対に成績の低下が見られた。

 

 

 

【無音状態では、逆に集中できない】

 

 この研究により「集中力のない子」=「飽きっぽく、気が散りやすい子」は、ある程度雑音のある環境に身を置くことで、集中力が向上することが分かりました。

 

 集中力が増すと言うことは、暗記や勉強効率も改善されますので「雑音は、成績アップにつながる」と言えますね。

 

 一方で「集中力のある子」であれば、反対の結果になっていた為、勉強する場所は静かな環境にて、思う存分行って下さいね。

 

 ちなみに、この実験で流したホワイトノイズ(雑音)は、78dB(デシベル)でした。

 

 一般的に言われるデシベルの目安は、以下の通りです。

 

  • 90db(きわめてうるさい)

 救急車のサイレン、犬の鳴き声(直近)

 

  • 80db(かなりうるさい)

 パチンコの店内、大声での会話

 

  • 70db(うるさい)

 騒がしい事務所内、人ごみの街中、テレビ(大音量)

 

  • 60db(うるさい)

 掃除機、洗濯機、テレビ(通常音量)、人の会話(通常)

 

 

 <まとめ>

 自分の部屋で勉強していて、すぐに飽きてしまうのは、実は『音』が原因かも!?

 

 もし、静かすぎる環境であれば、音楽をかけたり、ラジオを流してみましょう。

 

 注意点としては、好きな音楽や好きなラジオだと、そっちに聞き入ってしまうので、注意して下さいね。

 

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって、成績アップと、暗記効率改善のきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


成績アップを和歌山市で応援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。