義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル」PART5|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル ”評価=Evaluation”」編  PART5|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル ”評価=Evaluation”」編  PART5|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

2022/05/27

【ADDIEモデルの「 評価 ”Evaluation”」とは】

 

 ADDIEモデル第4弾は『実施 ”Implementation”』(詳しくはこちら)についてでした。

 

 今回で最終となる第5弾では、評価 ”Evaluation”について説明していきたいと思います。

 

 評価 ”Evaluation”とは「学習者(生徒)が実施してきた結果を、見直すこと」になります。

 

 多くの中学生は、勉強はしてたとしても、この評価ができてない子が、あまりに多いです。

 

 つまり「やったら、やりっぱなし」といった状態で、平気で放置されます。

 

 しかし、この評価は適切なタイミングで、正しく実施することで、あなたの学習の質は高まり、目標達成に最短で近づける事になります。

 

 それでは、君の成績を爆上げする、個別指導塾ならではの、挫折する事なく、勉強が続けられる!<評価編>について、説明していきますね。

 

 

 

【カークパトリック4段階評価モデル】

 

 評価 ”Evaluation”では、学習者(生徒) が、勉強計画を実施したことにより、初めに設定した目標が「達成できているのか」または「達成できていないのか」を、確認する重要なフェーズになります。

 

 その際、さまざまな評価法があるのですが、その中でも有名な「カークパトリックによる4段階評価モデル」について、中学生を対象にアレンジした形でご説明していきます。

 

 このモデルは、1959年に米国の経営学者ドナルド=カークパトリック氏により、提唱されたものになります。

 

 内容としては、学習者が実施した内容を、以下の4段階のレベルに分けられた評価基準をもとに、評価していきます。

 

 

 第一段階 = 反応(Reaction)

 

 スタートとなる第一段階では、学習者の反応を評価していきます。

 

 具体的には、学習者が勉強計画を実行している間に感じたことなどを、本人から直接聞く、またはアンケートなどをとり、実行中の満足度を評価します。

 

 

 第二段階 = 学習(Learning”)

 

 第二段階では、これまで学習してきた事が、きちんと理解しているかについて、評価していきます。

 

 具体的には、小テストや確認テスト、提出物のようなものから、学習度合いを評価していきます。

 

 この段階では主に、基礎問題を徹底して取り組んでいくことになります。

 

 

 第三段階 = 行動(Behavior)

 

 第3段階は、前段階で行ったテスト結果を踏まえて、目標の一つでもある「定期テストの点数を上げる」ことを達成するために、さらに実践を積んでいきます。

 

 具体的には、応用問題を解く、暗記した内容を使える知識に変える、などを実施していきます。

 

 目標の定期テストで、高得点を狙えるようにするには、この段階まで到達する事が必要になってきます。

 

 

 第四段階 = 結果(Results)

 

 最後の第四段階では、勉強計画で立てた目標の、達成度合いを評価していきます。

 

 この目標は、多くの中学生の場合、定期テストや実力テスト、外部の模試、などを設定していると思います。

 

 前回のテスト結果と比較し、どの程度差があるのか、またそうなった要因を分析し、更なる目標達成に生かしていくようにします。

 

 

 

 

 以上が、評価 ”Evaluation”についての説明になります。

 

 これにて、第5回にわたってお話してきました、ADDIEモデルについての説明は終了となります。

 

 

※ ADDIEモデルの全記事を読みたい!という方は、こちらをクリックしてご覧くださいませ。

 

 

 当塾は個別指導を行い、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、国初の個別指導塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。