義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法 『インストラクショナルデザイン・ガニェの9教授事象』 PART1|高校受験特化型・中学生専門個別指導塾  義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法 『 インストラクショナルデザイン/ガニェの9教授事象 』 PART1|高校受験特化型・中学生専門個別指導塾  義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法 『 インストラクショナルデザイン/ガニェの9教授事象 』 PART1|高校受験特化型・中学生専門個別指導塾  義勇塾

2022/06/13

【個別指導の強みが、最大限活かせる指導法】

 

 今回より、当塾で行うインストラクショナルデザインによる個別指導の中でも、生徒の成績アップに直結する指導法 ”ガニェの9教授事象” について、全5回にわたって、ご紹介していきたいと思います。

 

 おさらいとして、インストラクショナルデザインとは、学習者(生徒)を教育する際に効果・効率・魅力の、3つの観点から成果につなげる教育プログラムのことです。(詳しくはこちら)

 

 そして前回までに、このインストラクショナルデザインを構成する理論でもある、『ADDIEモデル』ARCS理論』ついて、解説させて頂きました。

 

 この2つの理論も、簡単におさらいしておくと、ADDIEモデルとは「学習者(生徒)が成績を上げるために、どう計画を立て実行していけば良いのか(詳しくはこちら)という事がわかる内容となっており、ARCS理論とは「いかに学習者のモチベーションを引き出し、かつ継続させる事ができるのか(詳しくはこちらという事がわかる内容になっております。

 

 では、今回からご紹介するガニェの9教授事象では、一体どのような事が期待できるのか、その結論から先にお伝えします。

 

 それは、この理論を活用することで、当塾の個別指導の対象でもある中学生が、勉強したことを「わかった」で終わらせず「できた」と、その効果が実感できるレベルまで、引き上げることができる、という事になります。

 

 

【ガニェの9教授事象とは 成績爆上げ個別指導法】

 

 ガニェの9教授事象は、米国フロリダ州立大学の名誉教授である、学習心理学者 ロバート・M・ガニェ氏により提唱された学習理論になります。

 

 この理論では、中学生の生徒が長期記憶として暗記された内容を、きちんと知識として活用できるレベルにすることで、学習効果を最大限高めようと考え、作成されたものになります。

 

 ガニェの9教授事象では、以下のの4つのステージに大別され、その中に9つの事象で指導内容が示されております。

 

 

 ステージ 1:導入

 事象① 生徒に注意を向けさせる。

 事象② 授業の目標を伝える。

 事象③ 前提条件を想起させる。

 

 ステージ2:情報提示

 事象④ 新しい内容を提示する。

 事象⑤ 勉強の指針を提示する。

 

 ステージ 3:学習活動

 事象⑥ 復習の機会を設ける。

 事象⑦ フィードバックの機会を設ける。

 

 ステージ 4:まとめ

 事象⑧ 成果について評価する。

 事象⑨ 記憶内容の保持を高める。

 

 

 <まとめ>

 指導者は、この4つのステージの各項目をもとに、生徒の学習を「わかった」で終わらせず「できた」となるレベルにまで引き上げる事ができるよう、常に考え改善を繰り返していく事になります。

 

 

 

【ガニェの9教授事象が、指導者・学習者の救世主となる!】

 

 ガニェの9教授事象は、様々な分野でその実効性において、高い評価を得ております。

 

 大学といった教育機関はもちろん、会社組織での社内研修や教育プログラムの開発、また、社員教育に関わる業務を専門に請け負う、プロのコンサルティング会社など、ガニェの9教授事象の採用率の高さに注目が集まっております。

 

  「学習者(部下、後輩、生徒、など)に、手間も時間もかけて教えているのに、全然成長してこない

 

 こういった事は、人を指導・教育された経験を持つ方であれば、一度は経験がある問題ではないでしょうか?

 

 学習には「わかる」「できる」の間には、巨大な壁が存在します。

 

 この壁を打ち破らない限り、成績の向上は見込めません。

 

 そこで、この壁を突破するべく、生み出されたものこそが、ガニェの9教授事象なのです。

 

 この理論を活用することで、指導者側の教育現場における、このような問題点に対し、どのような行動をとり、どう解決していけば良いのかを示す、羅針盤の役割を担ってくれる事でしょう。

 

 

 

 以上が ”ガニェの9教授事象” についての、説明となります。

 

 次回からは、いよいよ具体的な中身である4つのステージの第一弾としてステージ 1:導入』編(詳しくはコチラ)について、一つひとつ詳しく解説していきますので、お楽しみに。

 

 

『インストラクショナルデザインに関する、全記事を読みたい!』という方は、こちらをクリックしてご覧くださいませ。

 

 

 

 当塾は和歌山市で、生徒一人ひとりの学力に、完全対応した個別指導を行い、県内初となる『オール1〜3の生徒を限定とし、その子たちを県内トップランクの公立高校へ合格させることに特化した、中学生専門個別指導塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾(和歌山市)になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾の個別指導で、通い出したオール1〜3の生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。