義勇塾

【和歌山市の塾】英語の成績アップ間違いなし!コアミーニングを押さえた辞書活用法|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】英語の成績アップ間違いなし!コアミーニングを押さえた辞書活用法|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

【和歌山市の塾】英語の成績アップ間違いなし!コアミーニングを押さえた辞書活用法|『高校受験特化型・中学生専門学習塾』義勇塾

2022/06/12

【辞書の使い方で成績アップの明暗を分ける】

 

 皆さんは、英語の勉強をする際、辞書を使うことはありますか?

 

 最近では、辞書と言うと紙の辞書ではなく、辞書サイトや辞書アプリをイメージする方が多いのかもしれませんね。

 

 紙でも、ネットでもどちらの辞書でも良いのですが、実は辞書の使い方によっては、あなたの勉強効率に差が出ると聞けば、聞き捨てならないのではないでしょうか?

 

 本日は、そんな辞書の使い方について、ご説明させて頂きます。

 

 

 

【英英辞典と英和辞典どっちが良いの?】

 

 昔から、英英辞典(モノリンガル辞典)と、英和辞典(バイリンガル辞典)では、どちらが良いのかと言った議論があります。

 

 そこで、イランにあるトップランクの大学である、シャヒード・チャムラン大学のハヤティ氏とファターザデー氏らによる共同研究が参考になります。

 

 両氏の研究の詳しい説明は省略しますが、結果だけまとめると「 短期で効率良く学習するには、英和辞典の方が良く、長期的に取り組み、より深い学習をするのなら英英辞典の方が良い と結論づけております。

 

 また、この結果を補強するかのように、共愛学園前橋国際大学の中山氏と中央大学の大崎氏による共同研究も見逃せません。

 

 両氏によると、英和辞典を使う多くの人は、辞書の最初に出てきた第一義の意味しか調べないそうです。

 

 一方、英英辞典の場合では、解説がすぐに理解できるとは限らないため、調べたものをさらに調べるという事になります。

 

 そのため、第一義の意味を探すのに、効率は悪いながらも、その周辺知識が同時に習得できるため、より深く学習ができることになり、結果として長期記憶にもつながりやすくなる、と説明されております。

 

 

 

【成績アップするには、コアミーニングを知ろう!】

 

 近年の語彙研究ではコアミーニングを知るということが重要だとされております。

 

 コアミーニングとは、単語の持つたくさんの意味の中でも、本質的な部分を言い当てた意味のことになります。

 

 例えば、前置詞の「on」「〜の上に」と習います。

 

 使い方は「テーブルの上にリンゴがある」と言う時に「on the table = テーブルの上に」と使います。

 

 でも、それだと「絵が壁にかかっている」と言う場合や「天井に電球が吊り下げられている」と言う場合に「on = 〜の上に」と言う意味で覚えていると、全く説明がつきませんよね。

 

 その事を先生に聞くと「それはそれで、例外として覚えなさい」となって終了です。

 

 でも、これだと生徒は「だから英語なんて大嫌いなんだ」となり、英語離れがますます進むことになりますよね。

 

  「on」というこの単語、実は本質的な意味は「ピッタリくっついている」という意味なんです。

 

 だから、絵が壁にかかっている場合も、絵が壁にピッタリくっついているから「on the wall = 壁に」となりますし、天井に電球が吊り下げている場合も、電球が天井にピッタリくっついているから「on the ceiling = 天井に」となるのです。

 

 このようにコアミーニングを知っておくと、いろんな意味のある単語も、文脈に合わせて正解を導くことが出来るようになりますし、また暗記の効率もグンっと高めてくれることにもなりのです。

 

 

 

【まとめ】

 

 辞書はどのように使うかという事が、とても重要になります。

 

 テストが近く、短期間で勉強しなければならない場合は、第一義の意味だけを調べて、深い入りせず効率的に暗記して下さい。

 

 しかし、本格的に学習を深め、長期記憶として定着させたいのならば、第一義の意味だけではなく、それ以外の部分もしっかり読み込むことで、より実践的で生きた知識の定着が期待できます。

 

 もし「辞書は分厚くて使う気になれない」「いちいち辞書で探すのは面倒だ」という方であれば、本屋やインターネットで、コアミーニングが記載された本を購入するのもオススメです。

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 和歌山市にある当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって、成績アップと、暗記効率改善のきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

 和歌山市の成績アップ保証型の塾

 『君の今が、動き出す』

      義勇塾

 

 

 〒640-8319

 和歌山県 和歌山市 手平5-2-13

 TEL 080-2512-0338

 受付時間 9:00〜21:00

 営業日 = 年中無休

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


成績アップを和歌山市で応援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。