【和歌山市の個別指導塾】「人に教えるつもり」で、成績は劇的に上がる!|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の個別指導塾】「人に教えるつもり」で、成績は劇的に上がる!|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

【和歌山市の個別指導塾】「人に教えるつもり」で、成績は劇的に上がる!|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

2022/04/11

【最強のアクティブラーニングは「人に教える」こと】

 

 

 アクティブラーニングとは、近年注目されている取り組みで、多くの科学的研究からも、その効果が保証されています。

 

 そのアクティブラーニングの中でも人に教えるという学習が、学習効率最大限高めてくれる事が知られています。

 

 当塾でもこの「人に教える」という事を推奨しており、塾内でも活気に満ちた雰囲気の中、暗記の定着を図っております。

 

 しかし一方で「勉強はいつも一人でするので、話す相手がいない」という中学生もいるかもしれません。

 

 そんな、独学で勉強を行っている子でも出来る、科学的に裏付けのとれた勉強法をご紹介します。

 

 まずは、ワシントン大学セントルイス校のジョン・ネストイコ博士による検証実験から、お話ししますね。

 

 

 

【ワシントン大学の学生を対象とした実験】

 

 大学生56名を被験者とし、3つのグループに分け、以下の条件を与えた。

 

<実験内容>

 ①「後で人に教えてもらいます」と伝達したグループ。

 

 ②「後でテストをしてもらいます」と伝達したグループ。

 

 ③何も伝達しないグループ。

 

 ①〜③のグループには、ある映画に関する文章を読ませた後、その内容の記述問題と短答式テストを行う。

 

 

<結果>

 この検証の結果、①の「人に教える」事を前提としたグループが、3グループの中で、最も得点が高かった、という事が判明した。

 

 

「誰かに教えるという気持ちがある事で、結果として学習効率を高める事となった」と博士は述べられてます。

 

 

 

【人に教えるつもりで、刺激的な勉強を!】

 

 人に教えるためには、しっかりと内容を理解する必要性に迫られる為、自然と集中力注意力が向上し、より積極的に学べるようになります。

 

 これはまさに、アクティブラーニングの本領が、発揮されている瞬間ですね。

 

 さらに、この実験の面白いところは「実際には、人に教えていない」という事です。

 

 つまり人に教えようと、思っていただけという事です。

 

 これなら、実際に教える人がいなくても、図書館やカフェなど、人がいる場所で勉強していても、実行できますよね。

 

 ただ、この事ばかりを続けていると、次第に脳が慣れて刺激が薄まり、効果が減少してしまうかもしれません。

 

 そこで、たまには、家族や友人、恋人なんかに、説明の機会を作って行うことをオススメします。

 

 ただ、それも難しい場合は、お気に入りの人形などを置いて、その人形達に授業を行なってみるのも良いかもしれません。

 

「授業を聞かせる人形もない」という方であれば、『エア授業』を行い、仮想生徒を作って、カリスマ講師になったつもりで行なってみて下さいね。

 

 

 

 では本日は、以上になります。

 

 

 当塾は個別指導を行い、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。