【和歌山市の塾】高校受験情報『志望校の情報はこうやって調べろ!』|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】高校受験情報『志望校の情報はこうやって調べろ!』|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

【和歌山市の塾】高校受験情報『志望校の情報はこうやって調べろ!』|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

2022/05/24

【進路決めの第一歩は、情報収集から】

 

 高校受験を控える中学生(2〜3年生)は、志望校を決めるために、情報収集をしなければなりませんね。

 

 ただ「各高校の情報収集をしたいけど、どうすればいいのか、よくわからない」ということはないでしょうか?

 

 そこで今回は「進路決めに役立つ、情報収集の仕方」について、お話していきたいと思います。

 

 

 

【情報収集お役立ち4選】

 

 1、受験ガイド

 学校の教室や進路室、または図書室などに置かれてある「受験ガイド」には、地域にある高校の幅広い情報が記載されています。

 

 受験を控える中学生にとって、一番身近で頼りになるものの一つでしょう。

 

 また、書店でも購入する事ができますので、自分専用が欲しい人は、ぜひ購入を検討してみて下さい。

 

 

 2、学校案内・パンフレット

 興味のある高校や、気になる高校を見つけたら、直接その高校から資料を取り寄せる事ができます。

 

 学校案内・パンフレットでは、その高校の雰囲気や、入試情報、イベント案内など、その学校独自の情報が受験ガイド以上に、紹介されているものが多数ありますので、ぜひ活用して下さい。

 

 

 3、インターネット

 最新の情報を、いつでも、場所を選ばず、気軽に収集できて、とても便利です。

 

 現在では、ほぼ全ての高校がHPを持っていますので、気になる高校があれば、一度は必ずチェックしてみて下さいね。

 

 また、各都道府県の教育委員会のHPには、高校受験に関するあらゆる事が知れますので、こちらも一度チェックしてみるのもオススメです。

 

 

 4、信頼できる人からの情報

 学校の先生をはじめ、兄弟や親戚、信頼できる高校生、卒業生に先輩まで、直接話を聞ける機会があれば、積極的に聞き込みをしてみましょう。

 

 こうした生の声というのは、情報が入りやすく、人に直接質問できて、ダイレクトに疑問点の解消につながるので、利用しない手はないですね。

 

 また、情報収集しているのは、自分だけではなく、周りの友達もいろんな情報を持っているので、お互いに情報交換してみるのも良いですね。

 

 

 

 情報収集の仕方については、以上になります。

 

 自分の進路を決める上で、行きたい高校の情報収集をする事は、とても大切な作業になります。

 

 上記の方法以外にも、ぜひ積極的にかき集めてみて下さいね。

 

 ただ一つ注意点として、一箇所だけの情報を鵜呑みにし、100%信用してしまのは、とても危険です。

 

 特にインターネットでは、気軽に調べられて便利なのですが、うわさレベルのものや、今ではない古い情報なども、多数混在しています。

 

 そのため、進路を決めるには、上記1〜4などで情報収集した上で、学校説明会や個別相談会(『3分で分かる学校説明会・見学会、個別相談会(詳しくはこちら)』)を利用し、最終の決定を行うようにして下さい。

 

 次回は、いよいよ志望校を決めるために「どういった基準で志望校を選べば良いのか?」(詳しくはこちら)について、お話していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

 

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の高校受験専門塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんの高校受験突破と進路決めに、少しでも役に立てたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


手厚い高校受験対策を和歌山市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。