義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル」PART4|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル ”実施=Implementation”」編  PART4|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル ”実施=Implementation”」編  PART4|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

2022/05/22

【ADDIEモデル「実施”Implementation”」とは】

 

 前回のADDIEモデル第3弾『開発 ”Development”(詳しくはこちら)』についてでした。

 

 今回の第4弾では、実施 ”Implementation”について説明していきたいと思います。

 

 実施 ”Implementation”とは、読んで字のごとく学習者(生徒)が実際に勉強を行うことになります。

 

 つまり『 設計 ”Design” 』(詳しくはこちら)のフェーズで立てた計画を、とにかく実行あるのみ!という事です。

 

 通常このフェーズでは、学習者(生徒)は実行するだけで良いのですが、特に監督者側(親や塾・家庭教師を行う指導者)に、すべき事があります。

 

 また、学習者自身が、監督をしなければならない場合は、自分のことを客観視しながら、読み進めて下さいね。

 

 それでは、君の成績を爆上げする、個別指導塾ならではの、挫折する事なく、勉強が続けられる!<実施編>について、説明していきますね。

 

 

 

【監督者(指導者)の心得4ヶ条】

 

 監督側(指導者)が行う主なことは、学習者(生徒)の進捗状況の確認と、計画を続けるためのサポートになります。

 

 

  学習内容を確認・記録する

 「教材が学習者に合っているか」「何割の理解ができているか」ほか、学習内容を毎日チェックし、記録ていきます。

 

 記録の仕方としては日付・時間・できた部分とできていない部分のチェックを最低限つけて行って下さい。

 

 これ以外にも、気づいた事や学習に関するアイデアなども、記録しておいて下さい。

 

 ただし、記録は凝りすぎに注意です。

 

 あまり、あれもこれもと記録付けにルールを課す事で、過剰に時間が取られすぎたり、記録自体が面倒になる事があります。

 

 記録は簡易なもので大丈夫なので、負担のかからないよう十分に気をつけて下さい。

 

 

  進捗状況を確認する

 ①の記録をもとに、学習計画(詳しい計画の立て方はこちら)時に立てた目標とのズレがないか、確認していきます。

 

 学習の進み具合を確認することは、自然とゴールを意識した取り組みを行うことに繋がります。

 

 そのため、最低でも1週間に一度は、この進捗状況の確認を行なって下さい。

 

 

  モチベーションの維持

 もしも、②の進捗が遅れてきた場合、その最大の原因は、モチベーションの低下によるものです。

 

 実施当初は、学習者自身のモチベーションが高く、学習内容も順調にこなせるはずです。

 

 しかし、そのやる気は、ほぼ間違いなく下がってきます。

 

 その時こそ、指導者の腕の見せ所と心得て下さい。

 

 学習者は、この部分を上手く高めてくれる指導者に出会えたなら、よほど勉強方法がまずくない限り、成績は必ず伸びて行きます。

 

 指導者は成績が伸びるのは、本人のやる気次第と言って逃げずに、やる気を引き出す事こそ、我々の最大の仕事と、肝に銘じてもらえればと思います。

 

 学習者自身が、監督する場合は、手前味噌で恐縮ですが、当塾の個別指導で実際に行なっている、やる気を引き出すさまざまな仕掛け(詳しくはこちら)を、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

  実施中のトラブルや問題の処理

 モチベーションの低下以外にも、勉強の実施を妨げるものは多々あります。

 

 例えば「病気でしばらく勉強がストップする」「生徒がいじめにあった」「家庭内の不和」など、中学生を取り巻く環境は、常に激しく流動しております。

 

 今日は元気で順調だった子が、翌日急に落ち込む、なんてこともよく起こります。

 

 指導者は、こうしたトラブルや問題、悩み事にも気を配り、早めの対処を行うようにして下さい。

 

 学習者自身も、何か悩みや問題が起こった場合は、すぐに周りの大人に頼って下さい。

 

 自分一人で、抱え込むことの無いようにしてもらえればと思います。

 

 

 

 

 以上で、実施 ”Implementation”についての説明は終了になります。

 

 次回は、いよいよ最終フェーズのADDIEモデル『評価 ”Evaluation”』(詳しくはこちら)について、説明していきますのでお楽しみに。

 

 

 ※ ADDIEモデルの全記事を読みたい!という方は、こちらをクリックしてご覧くださいませ。

 

 

 当塾は個別指導を行い、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。