義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS(アークス)理論」PART1|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS(アークス)理論」PART1|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS(アークス)理論」PART1|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

2022/06/05

【ARCS理論とは やる気爆上げ指導法】

 

 当塾で行う、インストラクショナルデザインによる個別指導の中でも、要となる指導法”ARCS(アークス)理論”について、今回から全5回にわたって、ご紹介していきたいと思います。

 

 前回までに、全5回にわたり『ADDIEモデル』(詳しくはこちら)について、書かせて頂きました。

 

 ここでADDIEモデルを、簡単におさらいすると「学習者(生徒)が成績を上げるために、どう計画を立て実行していけば良いのか」という事が、学べる内容になっております。

 

 ADDIEモデルを使って、自分にとって最高の計画が立てられたとしても、肝心の本人に全くやる気がなく、立てた計画を実行に移さないのであれば、何の効果も得られませんね。

 

 そこで「いかに学習者のモチベーションを引き出し、どうやって継続させるか」について、考えて作られたモデルこそが、ARCS理論なのです。

 

 ARCS理論を一言で言うと中学生のやる気を引き出すための指導法となります。

 

 初回である今回は「ARCS理論とは何なのか?」について、詳しく説明していきたいと思います。

 

 

 

【ARCS理論の4つのルールで、やる気スイッチが入る】

 

 ARCS理論とは、1983年に教育心理学者であるジョン=ケラー氏により提唱された、学習者(生徒)の意欲を向上させるための理論になります。

 

 ARCS理論では、指導者が行うべきことを、以下の4つに分類しております。

 

 ① 注意(Attention)

 ② 関連性(Relevance)

 ③ 自信(Confidence)

 ④ 満足感(Satisfaction)

 

 指導者は、この4つの項目をもとにして学習者のやる気を引き出し、いかに継続させられるかを、常に考え、改善を繰り返していく事になります。

 

 

 

【ARCS理論が、なぜ必要とされるのか】

 

 ARCS理論は、様々な分野でその実効性において、高い評価を得ております。

 

 大学といった教育機関はもちろん、会社組織での社内研修や教育プログラムの開発、また、社員教育に関わる業務を専門に請け負う、プロのコンサルティング会社など、ARCS理論の採用率の高さに注目が集まっております。

 

 「学習者(部下、後輩、生徒、など)に、やる気がない」

 「こっちが熱心に、手間も時間もかけて教えているのに、全然成長してこない」

 

 こういった事は、人を指導・教育された経験を持つ方であれば、一度は経験がある問題ではないでしょうか?

 

 人のモチベーションを上げる言葉にすると簡単ですが、いざ実行に移すとなると、あまりの難易度の高さに愕然とします。

 

 そして、この問題の厄介なところは、指導側のモチベーションも著しく低下させる事です。

 

 熱心な指導者であればあるほど、学習者に対して手間も時間もかけて準備し、指導にあたります。

 

 ところが、当の学習者はというと、ダラダラとした態度を取ったり、返事に覇気がなかったり、中には指導中にあくびをする学習者も少なくありません。

 

 そうなると、指導側も一生懸命に教えるのが、腹立たしくもあり、バカらしくもなるため、モチベーションが一気に下がっていきます。

 

 また「これだけ熱心に教えているのに、話を聞こうとしないのは、学習者側に問題がある」と、指導者側の落ち度について反省の機会を奪ってしまう事にもなりかねません。

 

 

 

【ARCS理論は、指導者・学習者の救世主となる!】

 

 そこで、こうした現場の悩みや問題を、解決するべく生み出されたものこそが、ARCS理論なのです。

 

 ARCS理論では、指導者側の教育現場における、このような問題点に対し、どのような行動をとり、解決していけば良いのかを示してくれます。

 

 学習者の興味や関心を引き付け、学習内容に馴染みを持たせ後、実際の成果につなげる事で、自信や達成感を味わえるように導きます。

 

 そうする事で、学習者・指導者双方に、高いモチベーションの維持向上を図っていける事になります。

 

 

 

 以上が、”ARCS理論”についての説明になります。

 

 次回からは、いよいよ具体的な中身である4つのルールの第一弾として『 注意 ”Attention” 編 』(詳しくはこちら)について、一つひとつ詳しく解説していきますので、お楽しみに。

 

 

 

※ インストラクショナルデザインに関する、全記事を読みたい!という方は、こちらをクリックしてご覧くださいませ。

 

 

 当塾は和歌山市で、生徒一人ひとりの学力に、完全対応した個別指導を行い、県内初となる『オール1〜3の生徒を限定とし、その子たちを県内トップランクの公立高校へ合格させることに特化した、中学生専門個別指導塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾(和歌山市)になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾の個別指導で、通い出したオール1〜3の生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

 和歌山市の個別指導塾

 『君の今が、動き出す』

         義勇塾

 

 

 〒640-8319

 和歌山県 和歌山市 手平5-2-13

 TEL 080-2512-0338

 受付時間 9:00〜21:00

 営業日=年中無休

 指導内容=個別指導

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。