【和歌山市の塾】個別指導にベテラン先生はいらない!他を圧倒する成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS(アークス)理論」PART2|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】個別指導にベテラン先生はいらない!他を圧倒する成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS理論」PART 2 ”注意 Attention”編|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導にベテラン先生はいらない!他を圧倒する成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS理論」PART 2 ”注意 Attention”編|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

2022/06/06

【ARCS理論① 注意 ”Attention” 編】

 

 今回も前回に引き続き、インストラクショナルデザイン(詳しくはこちら)を構成する要素の一つである、ARCS理論について、説明していきます。

 

 おさらいとして、インストラクショナルデザインとは、学習者(生徒)を教育する際に効果・効率・魅力の、3つの観点から成果につなげる教育プログラムです。

 

 ARCS理論は、このインストラクショナルデザインの 魅力 の部分を担っております。

 

 この理論を活用することで、当塾の個別指導の対象でもある中学生に、勉強へのやる気を持たせ、意欲的な姿勢を引き出すことができます。

 

 ARCS理論は、以下の4点で構成されております。

 

 ① 注意 ”Attention”

 ② 関連性 ”Relevance”

 ③ 自信 ”Confidence”

 ④ 満足感 ”Satisfaction”

 

 今回の記事は、ARCS理論 ①『 注意 ”Attention”』について、詳しく説明していきますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。

 

 

 

【中学生のやる気を引き出す『 注意 ”Attention” 』とは】

 

 注意 ”Attention” とは生徒たちを、いかに勉強に対して、注意を引き付けられるかという事に特化した項目になります。

 

 子ども達が「これは面白そうだ」「これってどうなってるの」「これならやれそうだ」となるよう、興味・関心を持たせ、勉強に注意が向くよう促します。

 

 では、具体的な指導法の発案としては、以下の3つの観点から考え、例を参考に取り組むようにして下さい。

 

 

 1、知的好奇心の喚起

 生徒たちが、勉強に対して興味を持てるようにする為、指導者ができることは何か?について考える。

 

 例、「これは面白そうだ」と思わせるような、映像による授業を取り入れる。など

 

 

 、知的探究心の喚起

 生徒自身から「これは一体どうなっているんだ」と、学びたいと思えるようになる為に、指導者ができることは何か?について考える。

 

 例、一つの単元ごとに、生徒独自で自由に資料を作成させ、発表の場を設ける。など

 

 

 3、変化性の考案

 生徒たちの勉強に対する飽きを防ぎ、興味・関心が維持できるようにする為に、指導者ができることは何か?について考える。

 

 例、勉強場所を変える。生徒の実力に合った小テストを行う。など

 

 

 

 <まとめ>

 

 「子どもに、全くやる気がない」

 「熱意を持って教えているのに、聞こうとしない」

 

 このように嘆く、両親や教育機関の指導者は、決して少なくないでしょう。

 

 しかし、嘆き諦めてしまっては、現状を変えることはできません。

 

 今回ご紹介したARCS理論を参考に、子ども達のモチベーションを引き出し、勉強に対して明るく前向きに取り組めるよう、実践して頂ければと思います。

 

 

 

 

 これにて、ARCS理論  ①『 注意 ”Attention” 』編についての説明は、以上になります。

 

 

 次回は、ARCS理論  ②『 関連性 ”Relevance”』編(詳しくはこちら)について、詳しく解説していきますので、お楽しみに。

 

 

 

※ インストラクショナルデザインに関する記事を、全部見てみたい!という方は、こちらをクリックしてご覧くださいませ。

 

 

 当塾は和歌山市で、生徒一人ひとりの学力に、完全対応した個別指導を行い、県内初となる『オール1〜3の生徒を限定とし、その子たちを県内トップランクの公立高校へ合格させることに特化した、中学生専門個別指導塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾(和歌山市)になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾の個別指導で、通い出したオール1〜3の生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

 和歌山市の個別指導塾

 『君の今が、動き出す』

         義勇塾

 

 

 〒640-8319

 和歌山県 和歌山市 手平5-2-13

 TEL 080-2512-0338

 受付時間 9:00〜21:00

 営業日=年中無休

 指導内容=個別指導

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。