【和歌山市の塾】個別指導にベテラン先生はいらない!他を圧倒する成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS理論」PART 5  満足感 ”Satisfaction” 編|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

30秒で無料体験学習のお問い合わせはコチラ

【和歌山市の塾】個別指導にベテラン先生はいらない!他を圧倒する成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS理論」PART 5  満足感 ”Satisfaction” 編|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導にベテラン先生はいらない!他を圧倒する成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ARCS理論」PART 5  満足感 ”Satisfaction” 編|『高校受験特化型・中学生専門個別指導塾』義勇塾

2022/06/09

【ARCS理論④ 満足感 ”Satisfaction” 編】

 

 今回も前回に引き続き、インストラクショナルデザイン(詳しくはこちら)を構成する要素の一つである、ARCS理論について、説明していきます。

 

 おさらいとして、インストラクショナルデザインとは、学習者(生徒)を教育する際に 効果・効率・魅力 の、3つの観点から成果につなげる教育プログラムです。

 

 ARCS理論は、このインストラクショナルデザインの 魅力 の部分を担っております。

 

 この理論を活用することで、当塾の個別指導の対象でもある中学生に、勉強へのやる気を持たせ、意欲的な姿勢を引き出すことができます。

 

 ARCS理論は、以下の4点で構成されております。

 

  注意 ”Attention”

  関連性 ”Relevance”

  自信 ”Confidence”

  満足感 ”Satisfaction”

 

 それでは、今回で最終となる、ARCS理論④『 満足感 ”Satisfaction”』について、詳しく説明していきますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。

 

 

 

【中学生のやる気を引き出す『 満足感 ”Satisfaction”』とは】

 

 満足感 ”Satisfaction”とは生徒たちに、勉強したことの有効性を、あらためて実感させることで、満足度を高め、積極的に学ぶ姿勢を身につけるという事に特化した項目になります。

 

 指導者は、子ども達が「これをやって本当に良かった」となるよう促します。

 

 このような、満足感を促す為には「以前はできなかったことを、できるようにするにはどうするか?」という事を明確にする必要があります。

 

 その結果、生徒自身に「前とは違って、できるようになった」と、変化を実感させることができれば、勉強に対する意欲は、どんどん高まっていく事になるでしょう。

 

 では、具体的な指導法の発案としては、以下の3つの観点から考え、例を参考に取り組むようにして下さい。

 

 

 1、内発的な強化

 生徒の心の中に芽生えた、勉強に対する興味や関心を、さらに伸ばしていく為に、指導者はどのよう課題を与えることができるのかを考える。

 

 このフェーズでは、すでに芽生えた勉強意欲を活用し、学習レベルを上げた課題を与えることで、更なる知的好奇心を刺激するようにします。

 

 こうする事で、勉強意欲をさらに強化すると共に、学習レベルの向上にも繋がっていく事が可能となります。

 

 、基礎的な問題から応用・発展問題へ進めていく。 人に教える機会を設ける。 など

 

 

 2、公平性

 生徒が、自分の事を公平に評価されている、と感じるために、指導者はどのよう事ができるのかを考える。

 

 このフェーズでは、生徒が他の生徒と比べて、えこひいきされる事が無く、約束ごとなどは必ず守られる、といった一貫性のある態度が常に求められます。

 

 こうする事で、目標を達成した生徒の努力が、正しく評価され、報われる事になるため、満足感の向上を促せるようになります。

 

 、指導におけるルールを明確にし、見えるようにする。 採点基準を明確にする。 など

 

 

 3、外発的な報酬

 生徒が出した成果に対して、指導者はどのよう賞賛・報酬を与えることができるのかを考える。

 

 人には承認欲求(人に認めてもらいたいと思うこと)というものがあり、この欲求が満たされて初めて、自己実現の欲求(目標に向かいたいという欲求)へと到達します。

 

 つまり「人は褒められることで、さらに伸びる」という事になります。

 

 指導者は、この褒めるという事を意識的に行い、また計画の中にも予定として組み込むようにして下さい。

 

 例、テスト返却などで、点数が上がった事を褒める。 ご褒美を用意する。 など

 

 

 

 <まとめ>

 

 「子どもに、全くやる気がない

 「熱意を持って教えているのに、聞こうとしない

 

 このように嘆く、両親や教育機関の指導者は、決して少なくないでしょう。

 

 しかし、嘆き諦めてしまっては、現状を変えることはできません。

 

 今回ご紹介したARCS理論を参考に、子ども達のモチベーションを高め、勉強に対して明るく前向きに取り組めるよう、実践して頂ければと思います。

 

 

 

 これにて、ARCS理論④『満足感 ”Satisfaction”』編についての説明は、以上になります。

 

 

 今回で、全5回にわたって説明してきた ARCS理論は終了になります。

 

  「もう一度、ARCS理論を全て読み返したい!」という方は、ぜひこちらをクリックしてご覧下さいね。

 

 

「インストラクショナルデザインに関する記事を、全部見てみたい!」という方は、ぜひこちらをクリックしてご覧くださいませ。

 

 

 当塾は和歌山市で、生徒一人ひとりの学力に、完全対応した個別指導を行い、県内初となる『オール1〜3の生徒を限定とし、その子たちを県内トップランクの公立高校へ合格させることに特化した、中学生専門個別指導塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾(和歌山市)になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾の個別指導で、通い出したオール1〜3の生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

 和歌山市の個別指導塾

 『君の今が、動き出す』

         義勇塾

 

 

 〒640-8319

 和歌山県 和歌山市 手平5-2-13

 TEL 080-2512-0338

 受付時間 9:00〜21:00

 営業日=年中無休

 指導内容=個別指導

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 現時点から50点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:8:30〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。