義勇塾

【和歌山市の塾】警告!これを知らずに高校受験するのは危険です。今すぐ君が知るべき一般入試のこと。|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】警告!これを知らずに高校受験するのは危険です。今すぐ君が知るべき一般入試のこと。|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

【和歌山市の塾】警告!これを知らずに高校受験するのは危険です。今すぐ君が知るべき一般入試のこと。|「高校受験特化型・中学生専門塾」義勇塾

2022/06/10

【敵を知ることが、1番の近道となる】

 

 孫子曰く 敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。

 

 これは超有名な『孫子の兵法書』の中の一節ですね。

 

 戦いに勝利する為には、まず敵の情報を集めることが何より大切だとの教訓です。

 

 高校受験において、最大の敵と言えばやはり、一般入試となるでしょう。

 

 この一般入試で、どういった問題が出題されるのか、その傾向と対策を知らずに準備をしてしまっては、てんで的外れな勉強をしてしまう事になりますね。

 

 一般入試という「敵」に狙いを定めて、しっかりと準備していきましょう。

 

 

 

【公立と私立では、一般入試は別物だ!】

 

  公立高校受験の一般入試の場合

 公立高校の入試問題は、各都道府県で一律の問題が出題されます。

 

 内容は全て、教科書の範囲の中から出題されます。

 

 そのため、普段の授業や定期テストの内容をきちんと理解していれば「全く歯が立たない」というようなトリッキーな問題が出題されることは、まずありません。

 

 また出題内容も、基礎的な内容が数多く出題されます。

 

 しかし、だからと言って甘く見てはいけません。

 

 出題範囲は、中学生の生徒がこれまで習ってきた、1〜3年生の全範囲となります。

 

 これまでの定期テストの限られた範囲の試験ではなく、これまでに経験のない広範囲での試験になるため、一般入試用の対策をすることは必要不可欠となります。

 

 また、資料集の中の情報や、話題となったニュースなども、含まれてくるので注意が必要です。

 

 

  私立高校受験の一般入試の場合

 私立高校の入試問題は、公立とは違い、各高校で入試問題を作成します。

 

 そのため、公立に比べてハイレベルな問題が出題されます。

 

 特に、県内上位レベルの難関校ともなれば、早めの準備と対策を講じる必要があります。

 

 そのような難関校の入試問題には、公立の問題で50〜60点ほどの得点ができる生徒でも、20〜30点ほどしか取れないという事も、決して珍しい事ではないのです。

 

 私立の高校では、合格に必要な点数を100点中60点程に設定されることが多いです。

 

 また高校側から、合格最低点を公表されてる事もありますので、気になる学校があれば、ぜひチェックしてみて下さい。

 

 

 では次に、公立・私立の具体的な入試対策についてお話ししていきます。

 

 

 

【公立・私立の一般入試対策の調べ方】

 

  過去の問題集(過去問)で調べる

 過去問には、必ずと言っていいほど、入試に関する分析がついております。

 

  「どの単元から、どんな形式で出題されるのか」といった情報が集められます。

 

 公立高校受験の場合は、各都道府県の過去問を、また私立高校受験の場合は、志望校の過去問を、それぞれに記載された「分析」部分をしっかり読み込んでおきましょう。

 

 もちろん、自分で実際に解いてみて、出題傾向を知ることも重要です。

 

 解いてみて「解けなかった問題」を知る事で、何を勉強すれば良いのかを明確にして、得点アップにつなげていきましょう。

 

 この過去問演習は、最低でも5年分は解くようにして下さい。(理想は10年分)

 

 そうする事で、入試問題の傾向を掴むことがわかるようになります。

 

 

  インターネットで調べる

 「〇〇県立 △△高校 入試 傾向(対策)」と検索してみて下さい。

 

 すると、参考となる情報がたくさん出てくるはずです。

 

 また、高校側のホームページ内にも、中学生のみなさんへ」「入試情報といった、入試に関するページがありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

 

 

 <まとめ>

  • 一般入試の問題は、公立・私立で大きく違い、対策もこたなったものになる。
  • 志望校などが決まったら、早めに調べておく事が重要になる。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 もし「自分はまだ、志望校が決まっていない」という子は、『これで失敗しない!志望校の決め方とは』(詳しくはこちら)も、あわせてご覧くださいませ。

 

 

 

 では、本日は以上になります。

 

 

 他にも『知らなきゃ損する、高校受験のすべらない話』(関連記事はこちら)も、オススメです!

 

 

 当塾は、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、オール1〜3の中学生限定専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の高校受験専門塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんの高校受験突破と進路決めに、少しでも役に立てたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

 和歌山市の高校受験専門塾

 『君の今が、動き出す』

         義勇塾

 

 

 〒640-8319

 和歌山県 和歌山市 手平5-2-13

 TEL 080-2512-0338

 受付時間 9:00〜21:00

 営業日=年中無休

 指導内容=高校受験特化型

 指導対象=オール1〜3の中学生のみ対象

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


手厚い高校受験対策を和歌山市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。