義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル」とは|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

メール問い合わせはこちら

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル」とは PART1|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

【和歌山市の塾】個別指導だから活かせる、圧倒的な成果を出す指導法「インストラクショナルデザイン・ADDIE(アディー)モデル」とは PART1|『高校受験特化型・中学生専門塾』義勇塾

2022/05/06

ADDIEモデルとは】

 

 インストラクショナルデザインの中で、最も代表的なプロセスモデルが「ADDIE(アディー)モデル」です。

 

 ADDIEとは、分析(Analysis)・設計(Design)・開発(Development)・実施(Implementation)・評価(Evaluation)の頭文字をつなげたものになります。

 

 つまり、子ども達への指導において、必要となるものを「分析」し、その分析を元に「設計」し、子どもに具体的に何を与えるかを「開発」し、その「実施」を行なった後、どう変わったかを「評価」し、各項目に対して、さらなる打ち手は何かを考えていく事になります。

 

 では、いよいよADDIEモデルの、具体的な指導法を説明していきたいと思います。

 

 初回の本日は、分析(Analysis)について詳しく述べていきます。

 

 では早速「君の成績を爆上げする、当塾の個別指導ならではの、勉強計画の立て方「分析編」とは一体どういうものなのか?」について、詳しく説明していきますね。

 

 

 

【ADDIEモデルの「分析(Analysis)」とは】

 

 ADDIEモデルの、ファーストステップでもある、分析(Analysis)では、現状把握(情報収集)、目標(到達点)の設定、動機の設定、を行うことになります。

 

 ここでは、中学生を例に進めていきたいと思います。

 

 

 現状把握(情報収集)

 

 これは、現在の生徒の性格や体調面、学力や意欲、親子関係に至るまで、さまざまな情報収集を行います。

 

 ・どんな性格か?

 ・心身の健康面はどうか?

 ・今、何ができて何ができてないのか?

 ・各教科の中間・期末テストの点数はどうか?

 ・学習意欲はどうか?

 ・勉強習慣はどの程度なのか?

 ・使っている問題集

 ・親子間の1日の会話量・会話内容

 ・家庭での過ごし方

 ・生徒の趣味や好きなこと  等々

 

 分析(Analysis)の項目では、この情報集収が要となり、ここで多くの情報を集めることで、以降のADDIEモデルの内容を、より充実した、濃いものにする事ができます。

 

 また、集めた情報は、無造作に羅列するのではなく、ジャンルごとに分類し、整理することで、必要に合わせて取り出しやすくなります。

 

 

 目標(到達点)の設定

 

 目標(到達点)設定では、大目標(最終到達点)と、小目標(短期の到達点)を設定することが、極めて重要になります。

 

 最終的な大目標を、どこに設定するか?

 短期的な小目標を、どこに設定するか?

 

 では、各公立・私立高校の、志望校を設定する事になります。

 

 では、中間・期末テスト、各科目の小テスト、などを設定します。

 

 次に、⑴・⑵のそれぞれの目標を達成するために、以下の3項目を追加していきます。

 

 いつまでに達成させるか?(期間の限定)

 どのくらいの成果にするか?(点数の明確化)

 どのような条件であれば可能か?(方針)

 

 このように最初に目標(到達点)設定をしておくことで、自分がどこに向かうべきかを明確にし、どう勉強すれば効率が良いのかが、分かるようになります。

 

 

 動機の設定

 

 最後に動機の設定を行います。

 

 つらく長い受験生活の中で、生徒達は常に、悩みや不安にさらされることになります。

 

 その時に自分を支えてくれる事になるのが、勉強を始めるきっかけとなる「動機」です。

 

 今一度、自分に問いかけてみて下さい。

 

 「なぜ、勉強を始めるのか?」

 

 「なりたい未来の自分とは?」

 

 「目標を達成することで、叶えたい夢とは?」

 

 この動機は、決して崇高なものでなくて構いません。

 

 自分にとって、この動機を思い出すだけでニヤニヤしてしまう」「なんかテンションが上がるそんなものであれば、何でも良いのです。

 

 ぜひ、一度時間をとって、自分と向き合い、自分の事を分析しなりたい未来の自分』をリアルにイメージして下さい。

 

そして、それを紙に書き出し、すぐに見れるようにしておいて下さい。

 

 そうする事できっと、その『なりたい未来の自分』が、あなたのつらい時苦しい時に、いつでもあなたの前に現れ最後までやり抜く力を与えてくれるでしょう。

 

 

 

 

これで、分析(Analysis)については、以上になります。

 

次回は、ADDIEモデルの『 設計 ”Design”(詳しくはこちら)』について、説明していきますのでお楽しみに。

 

 

 ※ ADDIEモデルの全記事を読みたい!という方は、こちらをクリックしてご覧くださいませ。

 

 

 当塾は個別指導を行い、県内初『トップランクの公立高校受験特化型、中学生専門学習塾 』になります。

 

 また、他で類例のない『5教科350点(星林合格レベル)取るまで、授業料完全無料の保証』(詳しくはこちら)を付けた、全国初の個別指導塾になります。

 

 もし当塾が、少しでも気になった方は『当塾に通い出した生徒全員が、なぜ暗記が得意になり、爆発的に成績アップするのか!?その、たった6つの理由が、明らかになる!!』(詳しくはこちら)も、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 この記事が、皆さんにとって「そっと背中を押す」そんなきっかけになれたのなら、幸いです。

 

 ご一読くださり、誠にありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------
『 各教科平均70点以上成績アップ完全保証塾 』

             義勇塾

〒640-8319
和歌山県 和歌山市 手平5丁目2-13

電話番号 : 080-2512-0338

メール :ebs2010-giyuujuku@yahoo.co.jp

 

受付時間:9:00〜22:00

営業日 :年中無休

 

指導方針=公立高校特化型・高校受験専門塾

指導内容=完全個別指導


個別指導の学習教室が和歌山市に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。